「ほっ」と。キャンペーン

みんなお守りをさがしてる

f0177673_6112427.jpg
個展『ニューワールド』用に作ったA4サイズバッグ。
パリの片隅のブロカントでゲットしたリボン、
チェコ・プラハのちょっとはずれにある小さい手芸屋さんでゲットしたレース。
パリのよく行くモンマルトルでゲットしたウールの生地・・・など使いました。

今日は近所の中華料理屋さんに食べに行きました。
必ず食べるマーボー豆腐。美味しい。お店の人も優しいの。すっごく。
私にとって、初めてのくつろげる空間。私が見つけた場所。
なんか小さなことだけど、日々の、他人にもらった優しさを集めてるような気がする、今日この頃。
それを集めるのが好きだから、ここにいるんだろうな、と思う。
そっか。元々は、私人間が大好きだったんだ。と原点に返る毎日です。

邦題・猫が行方不明。でも直訳すると、<みんなそれぞれ猫をさがしてる>
この映画の中の猫の名前は<グリグリ>。フランス語でお守り。
元々大好きな映画だったけど、こっちに来て何度も観た。
最後にみんなの行きつけのカフェでエディット・ピアフの曲を大声で歌うシーンは涙が出る。
そしてやっぱり最後の最後、クロエが走り出すシーンはなぜか胸がキューンとする。
走り出さないと、止まない衝動。
ずっと走りたい衝動を見つけたいな。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-07 06:41 | バッグ
designed by
ryota_mihara