カテゴリ:ブックカバー( 27 )

パルコ&星の王子様

f0177673_0281198.jpg
きつねのブックカバー。
こちらは、ただ今開催中の雑貨店カナリヤさんのイベント『星の王子様展』用に作りました。
f0177673_038481.jpg
お馬さんの地球の歩き方&ハードカバー。
こちらも只今開催中のイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品してます。

同時に始まりました。
がんばりました!どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-02-18 01:17 | ブックカバー

東へ

f0177673_18395114.jpg
f0177673_18414682.jpg
ブックカバー。ファンタスティックな馬がみんなで走ってる。
東の方へ走ってるイメージ。なので、生地合わせも東っぽくしました。
こちらも2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
今日はお天気、でもマイナス1度のパリ。外出られない。冬篭り。
追加出品の制作に精を出します。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-02-11 19:09 | ブックカバー

jardin d'hiver

f0177673_1956326.jpg
ブックカバー。女子らしい色合いで作りました。パステルー。
こちらも2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
春っぽい色合いですが、パリは春はまだまだ遠い。
マイナス気温が続いてます。でも、ちょっと慣れた。自転車にだって乗れちゃうもの。

jardin d'hiver、冬の庭園。
この時期の公園やお庭を通ると、この曲が頭に浮かぶのです。
真冬の公園って寂しい。春が早く来ないかな。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-02-10 20:48 | ブックカバー

今晩のこと

f0177673_9541696.jpg
お馬さんのブックカバー。なんとなく懐かしくて田舎くさい感じ。
こちらも2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
ただ今夜中2時半。
友達の家のお食事会に誘われて、先ほど家に着きました。
はー。幸せだ。
今晩は、幸せを見つけました。っていうか宝物に近いかんじ。
そんな事って、そうそうない。
同じ日本人でも、なかなか気の合う人は見付からないけど、今日は奇跡。
身の丈に合ってる、趣味が合う、リラックスできる。
そして、その人の暮らし方、生き方に共感できる。
今晩のお供は、ポーランド人女性2人、フランス人男性2人、私の計5人。
実は私、昨日まで違う事で暗く落ち込んでて、人間なんて嫌いだ!
って思春期の頃以来の感情が芽生えて、どんよりしてたけど。
こんな事があるから、パリでがんばろうと思うし。やっぱり好きなんだ。
特に今日の奇跡は、私のPUMAの靴と同じ物(落書きみたいなやつ)をJola(女子)が履いてたこと。
(すごくレアなPUMAかつ、前のモデルなのに!とっても大事に履いてた!)
そして、もう一人のポロネーズEva(こちらも女子)が、なんと私の大好きな映画のとあるシーンの撮影現場を生で見たと言うこと!
そのシーンがこちら。

印象的で、ずっと心に残ってるシーン。
舞台はポーランド、丁度20年前。
Evaは、共産主義の下、パリに来るためのビザを丁度取りに行く途中にこの現場に遭遇したとか。
私はこの時、中学生。パリで生きるなんて、夢にも思わなかった。
他人にとっちゃ、なんてことないかもしれないけど。
私にとってはとっても大きな大きな奇跡を見付けたという、今晩の出来事でした。
おしまい。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-02-09 10:38 | ブックカバー

ご無沙汰してます

ずっとブログ書かなかったーーーーー!
ごめんなさい。
というのも、忙しい。制作はもちろん。その他諸々も。
とりあえず、最近作ったもの。
f0177673_19215257.jpg

ブックカバー、フランスの文庫本サイズ。
こっちでは、あんまりブックカバーをする文化がないので、どうかなーと思ってましたが。。。
一応試しに作って、友達のフランス人女性に大好評!
調子に乗って6つも作っちゃった。こっちの展示会に出品予定です。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-11-13 19:33 | ブックカバー

ロシア旅行

f0177673_20351114.jpg
引き続き、ハードカバー&地球の歩き方カバーです。
こちらも只今開催中の大阪の雑貨店カナリヤさんのイベント<本を読もうよ>用に作りました。
このイベントのためにもう一冊選んだ本が、武田百合子さんの<月が星見た-ロシア旅行->。
この本の冒頭に出てくる、電車の中でロシアの田園風景を眺めてるシーンをイメージして作りました。
灰色の馬がいて、動くおとぎ話みたいなイメージです。
下地で使った田園風景生地、ずっと眠ってたけど、やっと日の目を見ることができました。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-06-11 21:17 | ブックカバー

いるかホテル

f0177673_22441382.jpg
f0177673_22443211.jpg
f0177673_22445078.jpg
写真は地球の歩き方カバーの進化版、ハードカバーにも使えるブックカバー。
引き続き村上春樹さんの『羊をめぐる冒険』をイメージして作りました。
その物語の中に出てくる、<いるかホテル>。
とってもその印象が強く、いるかホテルの壁紙っぽい(私の想像)生地を中に使ってみました。
パステルな80年代っぽい、バブル期の感じの、カラオケ屋の壁紙のイメージ。
こちらも只今開催中の大阪の雑貨店カナリヤさんのイベント<本を読もうよ>用に作りました。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-06-06 22:54 | ブックカバー

新作ブックカバー

f0177673_16424171.jpg
今日から始まる大阪の雑貨店カナリヤさんのイベント用に納品しました。
題名<羊男>!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-06-01 16:45 | ブックカバー

ひと安心

f0177673_20265019.jpg
写真は、お馬さんブッククカバー。
お馬さんの下の生地は、昨年ドイツ・ドレスデンの蚤の市でゲットした、ジャーマンファブリック。
こちらも、東京・吉祥寺のにじ画廊での展示『spring star☆2011』用に作りました↓
f0177673_3504289.jpg

               『spring star☆2011』

         期間:2011年3月31日(木)~4月5日(火)
         会場:にじ画廊   
            〒180‐0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2‐2‐10
            (JR中央線 吉祥寺駅より徒歩4分)
             tel:0422-21-2177
         詳細:http://kanako.ca-n-ow.com/?eid=1237555

どうやら、こっちから送った荷物は、無事ca*n*owカナコさんに届いた模様。
郵便局のお兄ちゃんが脅すもんだから、ビクビクしてたけど、すごく早く届いてビックリ。
なので、無事にイベントに参加できます。よかったです。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-03-26 19:31 | ブックカバー

収穫の夏’10

f0177673_13424955.jpg
土曜は『ふくろう村祭り@ぱちか村』のクロージングイベントに参加しました。
私の手づくりのパーリー用蝶ネクタイは、大好評でした。
私以外の3名(めいちゃんツッチーたけ姉)は、とってもお似合いでした。 
せっかくのパーリーですもの、スペシャル感がないとね。 がんばって夜なべしてよかった。
写真は、そんなめいちゃん&ツッチーのライヴペイント風景。 
裏で即興でバンドの方々が演奏してるのです。ほんとのライヴ。なんとも言えない緊張感。かっちょE~!
ステキなイベントでした。 何より刺激になりました。 収穫たくさん。 ボロボロと手から溢れるくらい!
めいちゃん、このイベントに誘ってくれてありがとう!!!

f0177673_1352949.jpg
写真は大阪・雑貨店カナリヤさんへ納品したブックカバー。他にバッグ2点、小物6点の計8点納品しました。
この前、店主足立さんからうれしいお電話いただきました。
リベラメ商品、ド・ストライクのお客様が相当な数をまとめ買いして下さったとの、うれしい報告でした。
どうしましょう。 こんな幸せでいいのでしょうか。 
私も何かストライクなものに出会うと、キャーとなります。 キャーは気持ちE~です。
ストライクな手芸屋さんに入った時のような、キャーという似たような気持ちを、
私の作ったモノに接した時に感じていただけたらいいなーと思いながら、作っております。
みなさんを、もっとキャーキャー言わせられるようにがんばります。

それにしても夏ですね。 今日は阿呆な事しました。 
こんな暑いのに、真昼間久々のジョギング。 50分コース!!!
30分過ぎたあたりから、頭がクラクラしました。 明日からは、夕方に走ります。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-05-17 14:20 | ブックカバー
designed by
ryota_mihara