カテゴリ:ポーチ( 66 )

引き続き

f0177673_2141751.jpg
トラのポーチ。
こちらも2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
とうとう明後日からパルコでの展示始まります。
今日も私は引き続き、追加分を作ります。。。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-02-14 21:06 | ポーチ

近い将来

f0177673_2310154.jpg
前アップしたミニポーチと揃えて作った、ヒョウさんポーチ。
名前は<OJIGI>。この彼、するどい目ながらも、おじぎしてるように見えるから!
こちらも2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
昨日のこと。フランス人の友達に
<昨日、あなたの夢見たよー! フランス語ペラッペラで、超しゃべってたよー!>と言われた!
近い将来、そうなってるといいな。
正夢になれー!
それで、昨日はその友達も含め、計4人で、あるプロジェクトのことを話し合った。
あるプロジェクトとは、近い将来、私たちがみんなで計画してる、あるヴィジョンこと。
すごくワクワクすることなの!
詳細は近いうちに、報告できると思う。。。
がんばるよ、私。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-02-13 23:23 | ポーチ

太陽が恐いの。

f0177673_1956508.jpg
ミニポーチ。生地の色あわせと、小さいしまうまさんがポイント。
こちらも2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
日中お裁縫する時は、いつも好きなラジオを聴きながらしてるのだけど、
最近そのラジオ局から流れてきた曲。

もちろん、フランスのラジオ局。
この前は沖縄の島唄が流れてた!
こっちは、びっくりするくらい、日本マニアの人が多いのです。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-02-12 20:03 | ポーチ

やっと到着

f0177673_21304870.jpg
恐竜ポーチ。
2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
先週壊れたミシン。こんな時のために2台目をネットで購入。
土曜に届く予定が、なんと水曜、おととい手元に届きました。
書くと長くなるけど、頼んだ会社やら、配達業者やら、荷物預かり所やら。
色んな事が絡んで、絡んで、絡みまくって・・・遅く届きました。
フランスは、何一つ、確実なものがありません。
100%上手くいくことがありません。
常に忍耐力、そして戦闘力が必須。
日本はなんて安全で、サービスが最高の国だったのだろうと、こういう事がある度に改めて感じます。

今、ラジオから流れてきた曲。
この曲、大好き。
今昼ごはん食べ終わったとこ。懐かしの甘ーいミートスパゲティ。
良いお天気。濃いコーヒー淹れよう。
新しいミシンで、よし、がんばるか。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-27 21:48 | ポーチ

コワンセ

コワンセしてました。
コワンセ(coincé)とは英語で言うフリーズみたいなもの。
原因はミシン。まさに急にコワンセしてしまい、お裁縫もコワンセ、日々のリズムもコワンセ。
やっぱり愛着のあるミシンなので、直そうと思い、ミシンを自分で分解すること丸一日。
それでも原因分からず、泣く泣く業者にお願いすることに。
見積もりだけで、最長2週間かかり、それから修理に入るので・・・いつになるやら。
そこで、待ってる間お裁縫仲間にミシンを借りようと思ったけど、やはり2台目を買う決意に至りました。
だって、これからこんな事再びあったら、またコワンセしちゃうもの。
締め切り間近なら大変なロス。(まさに今超締め切り間近)
2台目あると、心にも余裕が出るしね。
なんとタイミング良いことに、今フランスはバーゲン中。
日本とちょっと違うのは、ファッション系だけじゃなく、あらゆる物が安くなるのです。
ネットでミシン半額を発見。しかも日本のメーカー。
機能もまずまずなので、注文しゃちゃいました。
(ネットで調べたり注文したりするのもまた、時間かかるのよね)
土曜までには到着予定。
とりあえず、コワンセ解除。
f0177673_18451114.jpg

写真はぞうのポーチ。
こちらは、2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
今日は、この写真のぞうさんのスパンコールとか縫い付ける、飾りつけDAYにしようっと!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-20 18:49 | ポーチ

星の王子様

f0177673_20244254.jpg
写真はポーチ。裏面はピンクのフカフカの生地です。
雑貨店カナリヤさんで2月16日から開催予定の『星の王子様展』用に作りました。
星の王子様です。
私も大好きな本です。
大学生の時に、授業の教材として初めて読みました。
あの頃と違って、今はもっと簡単に原文で読めるかしら。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-15 20:51 | ポーチ

あけましておめでとうございます。

f0177673_19455292.jpg
写真はオーダーして頂いて作ったポーチ。森の中のお嫁さんをイメージしました。

あけましておめでとうございます。
パリのお正月は暖かい雨。
元旦早々、草間彌生さんのポンピドゥセンターでの展示を観に行きました。
f0177673_20114799.jpg

中でも私がずっと見入ってしまったのは、ある映像。
若い頃の草間さんが、奥深い森の池の中に和服のまま入り、水面に赤い絵の具で水玉を描くシーン。
エキセントリックでロマンチックでエゴイスティック。圧巻でした。
展示の様子はコチラ⇒ 
私の今年の目標、決定!
エキセントリックでロマンチックな、エゴイスティック。
んー素敵やん?
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-03 20:31 | ポーチ

ムンク

個展も終わり、ちょっとリフレッシュに、ポンピドゥーで開催中のムンク展を観に行きました。
何枚か印象に残ったけど、なんとなくこれが気になりました↓
f0177673_16214617.jpg

ムンクの女性の絵は、親密な感じがしてすごく神聖な気持ちになるから好き。

f0177673_1627080.jpg
全然神聖じゃないけど、個展『ニューワールド』用に制作したポーチ。
この子は、とても大切なお客様にもらわれて行きました。ありがとうございます。
画像では分かりにくいかもしれませんが、男子のお股付近と、女性のお尻部分のドン臭さがキュートなのです。
というわけで、このポーチの題名は『5位』。銅ももらえないかな。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-23 16:34 | ポーチ

ありがとうございました。

f0177673_143579.jpg
個展ニューワールド、終了しました!
店主の足立さんはじめ、手に取って下さった方々、もらって下さった方々、本当にありがとうございました。
今回はとっても自分のベストを出せた気がして、大満足です。
写真はふくろうポーチ。名前は<オールスターズ>夜バージョン。
追加で送ったポーチですが、引き続きカナリヤさんに置いて頂いてます。
このポーチ同様、ニューワールド作品カナリヤさんに置いて頂く予定ですが、フランスに帰って来る作品もあります。
というのも、年内の展示パリで2回、東京渋谷で1回の合計3回あるのですが・・・・・
まだ何も作ってない!がんばらなきゃな。
また新しい作品、じゃんじゃんアップしていきますので、お楽しみに。

[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-17 02:13 | ポーチ

追加ポーチ

f0177673_214597.jpg
この間追加で制作したこのポーチ。
画像は、リベラメ個展『ニューワールド』開催中の雑貨店カナリヤさん店主足立さんのブログより頂きました。
カナリヤHP:http://www.zakkaten-kanariya.com/
カナリヤブログ:http://kanariyano.exblog.jp/16968681/
初個展をカナリヤさんでさせて頂いた時、足立さんがアイススケートファンだと知りました。
その後に、このスケート生地を見つけたのですが、
<次のカナリヤさんでの個展の時には、絶対スケート生地を使おう!>と心に決めてました。
このポーチ他、色んなバージョンでこの生地を使いましたが、このポーチは特に好きです。
なんだろう、60年代70年代のおばあちゃん家の、テレビの上のごちゃごちゃ感を出したくて。
その当時のテレビの上って、きちんと敷物引いて、なんかすっごく飾ってあったような気がする。
そういう感覚が大好きなのです。
なんでも仏壇チックにしちゃう感覚が。

あと、残すところニューワールドも2日です。
あと2日間、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-14 05:31 | ポーチ
designed by
ryota_mihara