カテゴリ:ポーチ( 66 )

マリアをたくさん。

f0177673_11264413.jpg
ポーチたち。 先日宣言した通り、1日で4つ作りました。
4/30(金)から開催する私の個展 『サルバメ』用に。
今回はテーマが『サルバメ』なので、マリアさま系たくさん作ろうと思ってます。
昨日は宣言通り、シュシュ4つ&パスケース2つ作れました!
今日は・・・パスケース2つ&ティッシュケース2つ作る! 予定です。

Up from the Skies: The Polydor Years

Ellen McIlwaine / Polygram

久々に弾けたこの人の曲が聴きたくて、CD探したのに・・・ない。 あれれ? 誰かに貸したかな?
元気を無理にでも出したい時に、最適なこの人のある曲があるのですが・・・もう肩がバリバリで限界!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-16 11:53 | ポーチ

千秋楽

f0177673_1225120.jpg
動物たちのパーリーシリーズ。のポーチ。
只今雑貨店カナリヤさんで開催中の私の個展『サルバメ』用に作りました。
個展サルバメ、今日までです。 千秋楽です。 寂しいです。 
追加納品した作品もカナリヤさんのHP内『新着作品』で紹介していただいております。
今日一日、そして個展終了後も引き続きよろしくお願いいたします。

さて。
今朝は夫婦共々、6時半に目覚めてしまいました。
気候も良いし、桜も綺麗だし、マルシェ気分で朝早くにお買い物に行こうとなりました。
我が家の近所の西友は、24時間営業なのです。
ついでに焼きたてパンなんぞ買って、優雅な朝ごはんしよー!と2人で意気揚揚と家を出ました。
時間は朝8時過ぎ。
近くの美味しいパン屋に行くと・・・まだオープンしてませんでした。(ちなみに定休日ではなかった)
パン屋が朝早く開けないとは何事か!
仕方ないからK戸屋へ。 サンドイッチか菓子パンしかありませんでした。
こう、バゲット的な、カンパーニュ的な、プレーンなパンはないものか!
聞くと、バゲット系は昼前にしか焼き上がらないとのこと。 おそ。
またまた仕方なく、西友の1階のごく普通のパン屋に行きました。
お察しの通り、前日の売れ残りパンのみでした・・・。
これじゃ、みなさんコンビニでパン買いますな。
結局家でクロワッサンを焼きました。
f0177673_12311551.jpg
フランスのOscar Mondo社のクロワッサン。 例のコープ・デリで注文しました。
生のまま凍らせてあり、それぞれの家で焼き上げる感じです。 目が飛び出るほど美味!
パリのTATIで買った激安カフェオレボールと、ばあばのお下がりのお皿と。お気に入りを無理矢理並べた。 
我が家の教訓。  『早起きは三文の損』!!!
それはそうと、パン屋ってこんなんでした? 
私の住んでる街が、東京の外れだから? でも、ここは一応大都市、東京なのに。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-14 12:45 | ポーチ

心地良い違和感

お知らせです。 新しい試みです。 
このブログのトップのエントリーを、これから始まる&開催中の展示会・イベントのお知らせにしました。
展示会・イベントが終わったらその都度、新しいお知らせと入れ替えていこうと思ってます。
従って、これからの最新ブログは、2番目のエントリーからになりますのでよろしくお願いいたします。
最新の展示のお知らせが分かりにくいとの、ごもっともなご指摘を受け、こうしてみました。 いかがでしょう?
HP持ってませんのでねー。 今後はHP作ろうと考えてはおりますが・・・いつになるやら。
f0177673_13381192.jpg
写真はポーチです。 まだお嫁に行ってない子だったのですが、何かを付けたいと考えました。
そこで、虎さんを白い雨の下にもぐらせたら、ピッタリ!!!
いつもは、リボンだったりスパンコールだったり付けたくなるけど、この虎さんはこのまんま。
いきなりリアルな虎さんが、心地良い違和感加減で、なんだかとっても好きなのです。 お気に入り。
こんな感じのポーチ、今度作ってみようとアイデアが浮かびました。
このポーチは、大阪・雑貨店カナリヤさんで開催中の私の個展『サルバメ』に追加納品しました。

心地良い違和感。 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-09 14:19 | ポーチ

早く起きた。

今日は早く起きた。 5時半に目が覚めた。 
お裁縫でたくさんやらなきゃいけないことがあったり、お裁縫がとってもノッてる時など。よくこういうことがある。
コーヒー飲んで、早速お裁縫開始です。
f0177673_8451558.jpg
動物ポーチシリーズ。 ちょっと前に一斉に仕上がりました。
あ、でももうちょっと、リボンやお花で飾ろうかなと思ってます。
今日はなんだか、このままずっと手を動かせそう。 待ってました! この波!

ルーミナス

ミスティ・オールドランド / エピックレコードジャパン

やっぱり、女戦士でしょー! 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-03-02 09:11 | ポーチ

モチベーション問題

ここ最近、会う人会う人、この話ばっかり。  モチベーション問題。
毎朝必ず、この問題と向き合わないといけません。
そこで、聞かれたのが『モチベーション上げる曲とかあるのか?』
ううむ。あるっちゃ、ある。でも、必ずしも聞いて上がるとは限らないので、ビミョー。

昨日久々にMisty Oldlandを聞いたら、ノリノリでお裁縫ができた。 かなりアップなモチベーション!
当時、彼女のキチッとした三つ編みを真似してました。 女戦士みたいでかっこよかった!
f0177673_15295126.jpg
引き続き現在制作中の動物ポーチシリーズ。
今までは、1つ作り上げては、また1つ作る。って感じだったけど、
今回は、ひとつひとつを日々ちょっとずつ同じくらいずつ進行させてって、一気に完成させる作り方。
ので、ひとつひとつ出来上がるのに進行が遅いので、モチベーション的にもちょっと・・・
でも、一斉に出来上がった時の達成感を想像して・・・今日は、女戦士路線でがんばるわ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-26 15:38 | ポーチ

クマさんに聞いてみる。

f0177673_15111464.jpg
制作途中のポーチ。上部の白いモジャモジャと、下部のゴールドなサラサラ・フレンジがポイント。
もの思いにふける、遠い目をしたクマさん。 何を考えてるの。
私は、ここ2,3日、旅のことを考えてる。 

昨日はとってもアグレッシブな1日でした。 朝11時に家を出て、帰宅したのは夜中4時。 
ヘトヘトだったけど、たくさんの人と会えて&話せて、とっても幸せな気持ちで眠りにつけました。
ということで、今現在、超眠い。 
こんな日でも、お裁縫やらなきゃいけないんですか。 ね? クマさん!
『うん、そうじゃ。やらなきゃいかんのじゃ。』 と、言った気がしました。


[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-24 15:51 | ポーチ

金の山

f0177673_9542233.jpg
写真は今の時期限定のチーズ『Mont d’Or』(モンドール)。 直訳すると金の山!
ちょっとお値段はりますが、年に1度のご褒美的なチーズ。 我が家の冬の風物詩となってます。
真ん中がトロッとしてて、パンをつけて食べます。 結構でかいので、毎晩食べても1週間持ちました。
そんな金の山ちゃんも、昨晩で終わりました。 今日の晩は、寂しいな。
f0177673_101443.jpg
写真はポーチ。 以前アップしたバッグの生地使いで作りました。 これまた春っぽく。
重ねて重ねて。 春への想い。

Nolita

Keren Ann / EMI

今日は朝早く目が覚めてしまいました。 曇り空の、寒い冬の、早朝。
やっぱりまたまたフランスを思い出してしまう。
そんな日には、どっぷり漬かれるフランス語の暗い曲をお共に、お裁縫がんばります。 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-22 11:00 | ポーチ

アッパレ!

昨晩はライヴに行って来ました。 
以前渋谷の展示の時にライヴを観て以来、大ファンになったjaajaのライヴです。
わくわくライヴデートのお相手は・・・隣りの駅に住んでるイラストレーターの井澤明さんです。
あきらさん(♂)じゃなく、めいちゃん(♀)です。
いやー。 ライヴ素敵でした。 アッパレ!って感じ。 そう! アッパレなんです。
やっぱり、グググっと迫ってくるものは、どうやっても避けることができないんだわ。
思いの強さ、ひとつなんだと。 (昨日書いた高橋大輔しかり)
詳しいライヴレポートは、めいちゃんがブログに書いております。 コチラ→
最近、忙しい忙しいと言ってばっかりだったけど、先日の映画に引き続き色んなもの・ことに触れると、
エネルギーというか、モチベーションが高まってきます。 
エネルギー補給もたまには必要だわ。 というか、たまじゃなく、かなり頻繁に。
f0177673_121298.jpg
まだまだ途中の、動物パーティー・ポーチ。 色んな動物さんの顔・顔・顔。
よし、今日もがんばるぞ。 <アッパレ!>目指して!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-21 12:15 | ポーチ

動物ポーチ!

f0177673_11522658.jpg
制作途中です。 これからポーチになる予定。 こんな風に日々試行錯誤しています。
どうでしょう?動物ポーチ。 私自身も気に入ってるので、たくさん作ります!
3月末のにじ画廊での展示に向けて。 詳細はコチラ→ 
もちろん大阪&高円寺での、リベラメ初個展に向けて! 詳細はコチラ→
そしてそして!!! 今日中にオンライン・ショップ、商品アップします! これからがんばります!
f0177673_1274788.jpg
もちろん、大好評のマリア様のポストカードも!リベラメ・オンライン・ショップはコチラ↓
    http://www.shop-online.jp/liberame/

宜しくお願いいたしまーーす。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-18 12:21 | ポーチ

春っぽいのを

f0177673_20524890.jpg
最近の我が家のブームのパン。 例のコープでたのめます。
このパン、デンマーク産のパンなんだけど、めちゃおいしい!外はカリッと中はモチッとタイプ。
バターたっぷり付けるだけが、1番美味しいかも。 
美味しいパンに出逢えると、なんでこんなにも幸せになるのでしょうか。
f0177673_20395532.jpg
写真は久々に作ったポーチ。 まだまだ寒いけど・・・春を意識して。
先週このポーチを作ってた最中に、今まで使ってたミシンが壊れました。
ので、思い出深いポーチとなりました。同じ生地合わせでバッグも作りました。それは次回アップするとして。
そしてそして! 近日中にオンラインショップに数点アップ予定です。 (週末までには!)
お財布、ポーチ、パスケース、ブックカバー・・・そして好評のポストカードも!
どうぞよろしくお願いしまーす!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-15 21:09 | ポーチ
designed by
ryota_mihara