カテゴリ:バッグ( 127 )

黒、noir

f0177673_18354735.jpg
うさぎさんポーチ。
こちらは、2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
かわいいだけじゃない感じにしたかったので、黒を取り入れてみた。
黒は元々好きな色で、普段からよく着てたんだけど、、、
パリに来てびっくりしたのが、みんな黒ばっかり着てるということ。
想像をはるかに超えたパリジャン&パリジェンヌの大多数が、真冬のパリ、真っ黒だということ。
だからこそ、綺麗な色着てる人見ると、ハッとします。
私も最初は気を使って黒着て、街に溶け込もうとしてたけど、
いつの日か、別に街に溶け込む必要ない、と思うようになりました。
だって私は、フランス人じゃないもの。
それにカラフルなの着てる方が、よく褒められるしね。

[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-21 19:22 | バッグ

きつねくん

f0177673_1946860.jpg
写真はミニバッグ。
きつねくんと、薔薇の花1本。
きつねくんの後ろには、フランス軍の印鑑が押してある、ポストカード。そして星。
もちろんこれも雑貨店カナリヤさんで2月16日から開催予定の『星の王子様展』用に作りました。


先日ついに見付けた!Janetteさんのこの歌のフランス語バージョン。
彼女の声には、フランス語の響きの方がシックリくる。
歌詞の、<la lumière>って最後伸ばす発音がスキ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-16 20:01 | バッグ

はじまってます

f0177673_729495.jpg
渋谷での展示始まってまーす。
写真は新作バッグ。今回の展示のために作りました。

         12月13日(火)~12月18日(日)   『ここで逢いましょう2011』

f0177673_22143585.jpg


        場所 : Gallery Conceal Shibuya
        住所 : 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F
        時間 : 11:00~23:00  (最終日は17:00まで)
        詳細 : http://kanako.ca-n-ow.com/?eid=1246344

今回は会場に行けませんが、たくさん新作用意しました。
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-12-14 07:37 | バッグ

f0177673_20425272.jpg
さわやかなお馬さんバッグ<湖>に相反して、くまさんバッグ<沼>。
秋の森の中、雨が降った後のぬかるみのイメージ。
これも只今阪神百貨店へ出張中の、雑貨店カナリヤさんへ納品しました。
雨の日曜日。
日曜のスーパーは午前だけ開いてるので、滑り込みセーフで食材ゲット。
日本食に疲れたお腹のために、バゲットもゲット。
野菜もりもり食べようっと。
今日はお裁縫しながら籠もります。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-12-04 20:51 | バッグ

新しいバッグ

f0177673_5161492.jpg
お馬さんのバッグ。
名前は<湖>。 森の奥の、パラダイスのような湖のイメージで作りました。
只今阪神百貨店へ出張中の、雑貨店カナリヤさんへ納品しました。従って、出張先に置いていただいてます。
あー、いそがしいそがし。 やっぱ師走だわ。 
2012までもうひとこえ。 がんばれ、私。 がんばれ、みんな。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-12-03 05:26 | バッグ

ぐっと堪えて

f0177673_482954.jpg

色々飾りたいのをグッと堪えて作ったバッグ。
しまうまさんのかわいいイマジネーション。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-11-27 04:09 | バッグ

冬のパリ、休日。

f0177673_23411178.jpg
これもリベラメ個展『ニューワールド』用に作ったバッグ。
大きめエコバッグです。持ち手を長くしたのは、斜めがけしてもいけるように。
黒い生地、横のフサフサ、コラージュ部分左上のトロピカルなモチーフは、パリで調達しました。

今日のパリは寒い。
急に冬になった感じ。短い夏でした。
こっちに来て初めての日曜日のこと。
気分が悪くて、ムカムカが止まらなくて。
小さい頃によく、日曜に気分が悪くなった事を思い出しました。
淋しい冬、夕方、明日への見えない不安。。。
初めての場所で蘇った小さい頃の記憶。

どうやらこの曲は色々と問題のある曲みたいだけど、私は好きな曲。
そしてビリーホリデーが歌うこのヴァージョンが、まさにグルーミーでダントツ好き。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-09 00:06 | バッグ

みんなお守りをさがしてる

f0177673_6112427.jpg
個展『ニューワールド』用に作ったA4サイズバッグ。
パリの片隅のブロカントでゲットしたリボン、
チェコ・プラハのちょっとはずれにある小さい手芸屋さんでゲットしたレース。
パリのよく行くモンマルトルでゲットしたウールの生地・・・など使いました。

今日は近所の中華料理屋さんに食べに行きました。
必ず食べるマーボー豆腐。美味しい。お店の人も優しいの。すっごく。
私にとって、初めてのくつろげる空間。私が見つけた場所。
なんか小さなことだけど、日々の、他人にもらった優しさを集めてるような気がする、今日この頃。
それを集めるのが好きだから、ここにいるんだろうな、と思う。
そっか。元々は、私人間が大好きだったんだ。と原点に返る毎日です。

邦題・猫が行方不明。でも直訳すると、<みんなそれぞれ猫をさがしてる>
この映画の中の猫の名前は<グリグリ>。フランス語でお守り。
元々大好きな映画だったけど、こっちに来て何度も観た。
最後にみんなの行きつけのカフェでエディット・ピアフの曲を大声で歌うシーンは涙が出る。
そしてやっぱり最後の最後、クロエが走り出すシーンはなぜか胸がキューンとする。
走り出さないと、止まない衝動。
ずっと走りたい衝動を見つけたいな。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-07 06:41 | バッグ

10%残し

f0177673_884158.jpg
写真のポシェットにもなるポーチは、名前<トリケラチャイナ>!
これも<IPPON選手権>見てた時に、名付けてみました。
個展『ニューワールド』用に作りました。
今回はほとんど日本の材料を使ってます。
このトリケラチャイナ、色々悩んだ末にどうしてもまとまるマイ・ルール。
いつも迷うのは、どこがスマートな引き際か。
ギンギンの一歩手前。情熱を全ては出さないように。
何かちょっとだけ残しておこうとする、性分。


10%残してるとこが、好き。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-06 08:29 | バッグ

A4サイズバッグ

f0177673_16292932.jpg
個展『ニューワールド』用に作ったバッグ。
A4サイズに合わせたので、仕事の資料入れたり、お稽古事や学校などにも便利。

今日は個展二日目です。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
今日は私はこれから久々の学校です。行ってきます!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-03 16:44 | バッグ
designed by
ryota_mihara