<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自由

約60点。
約4ヶ月の間に作った作品の数を数えたら、こんな数になってました。
我ながら、よく作ったなと思います。

思い起こせば、今年のフランス一人旅。
パリのモンマルトルの大きな生地屋さんでの出来事。
レジで順番待ちしてたら、後ろにいたマダム2人の話し声が聞こえてきました。
『まあ、この子、すごく自由ね』
聞き耳を立ててると、私の手作りのバッグと履いてたタイツの色合いをとても気に入ってくれたようでした。
そこで出てきたマダムの言葉が『Libre(自由)』だったのです。

色合いを誉めてくれた事が、嬉しかった。
私はお裁縫下手だけど、好き。
というより、布や色が大好きなのです。
下手は下手でも、<私らしいもの>をもっともっと作りたい。
その時の嬉しさと衝動のおかげで、今のこのモチベーションを保ててるような気がします。

『Libre』
マダ~ム、その言葉、頂きました!!!

f0177673_1542055.jpg

f0177673_15433998.jpg

上の2つは最近作ったもの。


f0177673_1232139.jpg
f0177673_12342840.jpg

こちらは昨日つくりました。リバーシブル可。
色合わせと布合わせにすごく時間がかかってしまい、頭が痛くなりました。

When I Was Born for the 7th Time
Cornershop



昨日の通り雨のせいで、薄気味悪い明るさの夕方、頭はボーっとしながら、
ずっと作りながら聴いてたCornershopの<ノルウェーの森>。
インドの言葉でノルウェーの森!
そんな、なんかよくわからない状況で作り上げました。



雑貨屋<ちゅーりっぷはっと>さんのイベントに参加しまーす。

★かばんとかばんのナカミ展
開催期間 9月24日(水)~10月6日(月) 
http://tuliphat.com/hp.html
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-08-22 16:16

Demain biendra jamais

<明日は来ないだろう>と何度も繰り返す歌。

曲調はインドなのに、何故か歌詞はフランス語。
12年前によく聴いてました。
久々に聴きながら、作り上げました。

f0177673_23383636.jpg

ほ乳瓶ケース、オムツ入れ、お着替え入れを作りました。
お友達に頼まれてたものです。
気に入ってくれたみたいで、ホッとしました。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-08-20 23:48

ゴンゾウ

久々に胸をズキューンと撃ち抜かれました。
f0177673_19574411.jpg

ドラマ『ゴンゾウ』の内野聖陽さん。
『ゴンゾウ』 水曜21:00 テレビ朝日系

ここ最近は、連続ドラマはあまり観ない我が家ですが・・・
(もっぱら、サスペンスや刑事ものばかり)
超はまってます。
かっちょい~~~。鼻血。
主題歌が小谷美紗子なんて、世代的にグッときます。

そう言えば、最近映画観てないなぁ。
熱く燃えるラブロマンスが、モーレツに観たくなりました。


そして私のお裁縫事情。

f0177673_20571275.jpg私のお友達、しげちゃんのお店『ハモニカン』に、作品を置いてもらう事になりました。
『ハモニカン』とは、カフェ?でバー?のほっこりなお店。
実家の鹿児島にあります。
写真は、しげちゃんが書いた『ハモニカン』イメージ画像。こんな感じ。
ハモニカンには下のバッグの写真他、たくさんたくさん納品させてもらいました。
しげちゃん、ありがと。





f0177673_20283474.jpg

プチバッグ。
手で持った時、コロンとして、とてもかわいらしいです。
お弁当箱入れにもなります。

f0177673_20341688.jpg

こちらはあずま袋。
上で小さくキュッと結ぶと、肩からもかけられます。


今納品中の雑貨店カナリヤさんのHP内にて私の作品も紹介していただきました。
http://web.mac.com/zakkaten_kanariya/iWeb/Site/Kanariya.html

そして雑貨屋<ちゅーりっぷはっと>さんのイベントに向けて作成中です。
★かばんとかばんのナカミ展
開催期間 9月24日(水)~10月6日(月) 
http://tuliphat.com/hp.html

たくさんたくさんかばんを作りまーす。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-08-14 21:40

3つのお約束

昨晩は女だらけの赤ワイン大会 at 国分寺。
総勢女子5人。
不思議な縁で結ばれた5人。
楽しかった。

そして朝起きると・・・

お通じスッキリ。
唇真っ黒(赤ワイン飲みすぎ)。
ワキゲが伸びてる。

結構飲んだ翌朝の、私の3つのお約束です。

f0177673_1384465.jpg

f0177673_1392638.jpg

友達からオーダーいただいてた母子手帳。


f0177673_13142269.jpg

こちらは右のバッグを友達がお買い上げという事で、
余った布で、娘用にもお揃いで作ったのが左のバッグ。

以上最近作ったものです。



また、雑貨屋<ちゅーりっぷはっと>さんのイベントに参加させていただく事になりました!
イェイイェーイ!

★かばんとかばんのナカミ展
開催期間 9月24日(水)~10月6日(月) 

http://tuliphat.com/hp.html
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-08-08 13:42

真夏の日曜の夜

暑い。
でも近頃は、自然の風で日中を過ごすようにしてます。
家の前は緑が多いので、窓を開けっ放しにしてると、案外涼しい。
夕方は、蚊取り線香も焚きます。
f0177673_11123915.jpg

楓ちゃん家の実家で作っている特大ズッキーニ!!!
横に並べたトマトジュースは、小さく見えるけど1000MLです。ホントでかい。
味も美味。

f0177673_11472399.jpg

写真はオーダーいただいたので、昨日作ったバッグ。
色が夏っぽいので、今年の夏はぜひ使っていただきたいので、急いで作りました。

それにしても昨日の夜は暑かった。
真夏の日曜の夜に、必ず観たくなる映画。
ベティ・ブルー インテグラル リニューアル完全版






言わずもがな。
汗ダラダラで観るのがいい。

蚊取り線香と赤ワインとベティー。
自分が東京にいる事を忘れてしまいました。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-08-04 11:36
designed by
ryota_mihara