<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メメント・モリ

f0177673_10584941.jpg

まだまだ夏?の柄合わせになってしまいました。
ガイコツがちょっと怖いので、リボンを着けてあげました。

HULA-HULA DANCE
Kenji Jammer

もう秋です。
夏好きな私は、寂しくて仕方ありません。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-09-26 11:08

犬が星見た

f0177673_16405416.jpg
f0177673_16424529.jpg
f0177673_16452185.jpg

牛さんバッグと羊さんバッグ。
ざっかや<ちゅーりっぷはっと>さんのイベントに納品しました。

かばんとかばんのナカミ展
開催期間 9月24日(水)~10月6日(月)        

http://tuliphat.com/hp.html


最近なぜか<ロシア>がキーワードになりつつありました。
私にとって<ロシア>ですぐ連想するのは、この本。

f0177673_1841979.jpg犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)
武田 百合子 / 中央公論新社

好きな個所はたくさんあるけど、特にロシアの草原を電車で通るシーンが好き。
1頭だけの灰色の馬の描写や、童話の中みたいと表現したのどかなロシアの風景。
読んでてワクワクします。
『特異の発想と表現の絶妙なハーモニー』と称えられた武田百合子さん。
憧れの女性です。


それにしても、なんとか納品できてホッとしてます。ホッとし過ぎで、毎日ダラダラ。
昨日の夢の中で、山の表面にお裁縫のヒントが浮き上がってきました。
この本を持って、どこか遠くに旅に出たくなりました。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-09-21 16:55

しあわせを感じるとき

水曜日に埼玉の鷲宮へ行って来ました。
9月24日(水)~10月6日(月)のイベント<かばんとかばんのナカミ展>の納品に。
お世話になるお店様は、雑貨屋<ちゅーりっぷはっと>さん。
なんとものどかな町にある一軒家まるごと雑貨屋さんでした。
オーナーさんがわざわざ私のためだけに挽いてくれたコーヒーをアイスでいただきました。
!!美味!!
美味しいコーヒーは、なんでこんなにしあわせな気分にさせてくれるのでしょう。
明らかに自分の中から何かが、しゅわわ~んと出て行き、
そしてその後に、じゅわわ~んと幸福感が襲ってくる。
この日はとても暑い日で、味のある扇風機の風が心地良く、
ギラギラした太陽に照らされたお庭をずっと眺めながら、コーヒーとチロルチョコを味わいました。
夏を感じる最後の日。
素敵なお店でした。

f0177673_10212339.jpg
梅雨真っ盛りの時に作った、湿っぽいガーリーバッグ。

雑貨屋<ちゅーりっぷはっと>さんのイベントに納品しました。

★かばんとかばんのナカミ展
開催期間 9月24日(水)~10月6日(月) 
http://tuliphat.com/hp.html
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-09-20 10:30

水平線のさきっちょ

展覧会<水平線のさきっちょ>行って来ました。
お友達のもめちゃんこと、高村木綿子さん参加のグループ展です。
f0177673_2136283.jpg左の絵は、もめちゃん作品
『nude.dot』。

やっぱり、もめちゃんはすごかった。
他の人の作品もたくさんあるのに、
遠くからでも解る、もめちゃん作品の凄まじいオーラ。
展覧会を後にし、家に着くまでダーリンも私も、無言。
もめちゃん世界をずっと引きずってしまってました。
その晩は、もめちゃん作品を酒の肴に、どんなにワインがすすんだ事か!

もめちゃんHP 
http://web.me.com/momenmomen/


一番最近作ったバッグ。黄緑チェックの方。
f0177673_22543311.jpg

f0177673_10162320.jpg

右のバッグを前に作ってたのだけど、色違いを作ってしまいました。
もちリバーシブルです。


水平線のさきっちょ。
水平線のさきっちょには、何があるのでしょうか。
いつか私も作ってみたいなぁと思いました。
私の<水平線のさきっちょ>を。


このバッグもまた、雑貨屋<ちゅーりっぷはっと>さんのイベントに納品しました。

★かばんとかばんのナカミ展
開催期間 9月24日(水)~10月6日(月) 
http://tuliphat.com/hp.html
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-09-18 01:33

33番って!
f0177673_10494360.jpg

見えますでしょうか?
ちょっとぼけてますが・・・
立見33番です。
初めて見た。
こんな若い番号!
大好きなCamille(カミーユ)!
念願の初来日!
楽しみ~!!!






カミーユ、こんな感じ。


またイベント用に作ったバッグ。
f0177673_11293350.jpg

今回のバッグはずばり『印象派』。ダーリン命名です。
夏から秋にかけての林の中っぽいかなと。
パッチワークというより、コラージュに近くなってしまいました。

Le Fil
Camille
今回は、やはりこのアルバムを聴きながら。
フランス語で『糸』という意味のアルバムです。




この印象派バッグもまた、雑貨屋<ちゅーりっぷはっと>さんのイベントに納品予定です。

★かばんとかばんのナカミ展
開催期間 9月24日(水)~10月6日(月) 
http://tuliphat.com/hp.html
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-09-12 11:51

ノスタルジー

お香です。
夏に帰った壱岐の100円ショップにて。3セットで100円ポッキリ!
f0177673_20175472.jpg


高校生の頃、
このシリーズのお香の匂いが大好きで
よく買ってたっけ。
何だか懐かすぃ~。

匂いって不思議。
突然、記憶が鮮明に蘇ってしまう。

改めてパッケージの色合いの素晴らしさに感動してしまいました。




f0177673_20231197.jpg

f0177673_20234333.jpg
f0177673_20241369.jpg

ロシア風バッグに続き、またまた同じ形のバッグを作りました。
上から表、裏、中。
これまたリバーシブルです。

Gulag Orkestar
Beirut

このアルバムを聴きながら作りました。今度はロシアじゃなくて、何風かしら?
なんとなくノスタルジー。ってとこかな?


このバッグも、雑貨屋<ちゅーりっぷはっと>さんのイベントに納品予定です。

★かばんとかばんのナカミ展
開催期間 9月24日(水)~10月6日(月) 
http://tuliphat.com/hp.html
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-09-11 21:12

気分はロシア

最近作ったもの。
f0177673_20275332.jpg
f0177673_2028231.jpg
f0177673_20285817.jpg

上から表、裏、中です。
色合いが、何となくロシア風。
ダーリン曰く、ロシアから独立したどこかの国の国旗みたい。とのこと。
ふむふむ。納得。

そうこうしてると、友達のもめちゃんから展覧会のお知らせが届きました。
f0177673_2057247.jpgなんと、ロシア人と日本人のグループ展だそう。
左がマトリョーシカで右がだるまです。

The East & the East vol.2 
-水平線のさきっちょ-

2008年9月8日(月)~ 9月13日(土)
上野の森美術館にて。入場無料です。



f0177673_2182772.jpg


もめちゃんこと高村木綿子さんは、ひょんなことで最近お友達になりました。
もめちゃんの作品は、後に知ることになったのだけれど・・・
初めて見た作品がこの右の女の子の絵でした。
ガツーンときました。
狂気と少女が同居したこの感じ!
胸がザワザワしました。
大好きです。
ほかの作品も最高です。気絶するほど!
ホームページにたくさん載ってます。

http://web.me.com/momenmomen/

私もダーリンと観に行って来まーす。
おひまな方はぜひ!




私のロシア風バッグは、雑貨屋<ちゅーりっぷはっと>さんのイベントに納品予定です。

★かばんとかばんのナカミ展
開催期間 9月24日(水)~10月6日(月) 
http://tuliphat.com/hp.html
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-09-09 21:41
designed by
ryota_mihara