「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5:55

寒い。
秋です。
秋を感じた時にはもう、冬のはじまりです。
f0177673_9443647.jpg
洋なしのフォルムがあまりにも美しかったので、つい買ってしまいました。

秋バッグ作りました。
f0177673_9465420.jpg
f0177673_9473357.jpg
上の写真は、表。下の写真は、中です。リバーシブルです。
委託先の 雑貨店カナリヤ さんに納品します。

『5:55』  Charlotte Gainsbourg

ジャケットといい曲調といい、暗くてメランコリック過ぎて、あまりにも冬を思い出してしまうので、ずっと聴かずにいました。
でも最近は、フランスの寒くて寂しげな夕暮をイメージしつつ、お裁縫しながら聴いてます。
             5時55分あたりに。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-10-30 10:01 | バッグ

Libera me!

『リベラメ』
ダーリンが名付けてくれた名前です。
『Libera me』とは、ラテン語で<自分を解放せよ!>みたいな意味。レクイエムで使われるフレーズだとか。
モンマルトルのマダムが発した、私を表現した一言<この子、すごく自由ね>からヒントを得たようです。
これから何か作る時は、『tomoenne』改め『リベラメ』名義で作ろうと思ってます。
委託先の 雑貨店カナリヤ さんへの今度の納品から、気持ち一新して『リベラメ』にします!
というわけで、『リベラメ』マーク作りました。
f0177673_226624.jpg

カタカナをくずして、このデザインを作り上げました。
消しゴムはんこにこの形を彫り、作ったバッグなどに『リベラメ』マークをペッタン!
布専用のインクなので、消えません。

動物シリーズも追加で作りました。
f0177673_1812265.jpg

青い牛の柄です。
このバッグは 雑貨店カナリヤ さんに納品予定です。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-10-24 22:18 | バッグ

ELEPHANT GUN

最新トモエンヌバッグ。
f0177673_1814337.jpg

f0177673_18143791.jpg
f0177673_1793098.jpg
上の写真から表、裏、中。リバーシブルです。
持ち手はコーデュロイで秋っぽくしました。

今たくさんたくさんバッグ作ってます。
構想は数え切れないほどあるのに、手が追いつきません。

最近大好きなBeirut。


海に向かってラッパを吹くショットは、初めて観た時、なぜだか涙が出ました。
このプロモーションビデオのようなバッグを作りたい!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-10-20 17:39 | バッグ

Allez! Camille! Allez!

最近作ったバッグ。
f0177673_11203626.jpg
f0177673_11213192.jpg
上の写真が表、下の写真が裏です。
左は秋っぽく。右はメルヘンチックに作りました。

そして、先週の金曜にカミーユのライブに行って来ました。
Music Hole
Camille / / Virgin France

楽器はピアノだけの、全て人間の声と体だけで作ったアルバム。
歌ったのは、このアルバムがほとんどでした。すごい迫力!すごい才能!

ライブの内容は、今まで観たライブの中で、生涯ベスト1!絶対!
久々の自分自身のハイテンションぶりが、超気持ちよかった~!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-10-10 12:06 | バッグ

メヒコ

先日作った、<ドイツ・秘密結社バッグ>と<憲ちゃんバッグ>が好評で、とてもうれしいです。
ちょっとアレンジして、シリーズ化していこうと思ってます。

そして一昨日作りました。
f0177673_1201486.jpg
f0177673_1204547.jpg
上の写真が表。下の写真が裏。
名付けて<メヒコ>By トモエンヌ。安易すぎ?


f0177673_128789.jpg
そして、お友達のもめちゃんこと、高村木綿子さんの個展がただいま開催中です。

 「floating × 人」展

10月1日(水)〜10日(木)
[ Cafe Hi famiglia ]内ギャラリーにて

東京都三鷹市下連雀3−38−4 三鷹産業プラザ1階
0422−38−8311
open 11:00〜22:00
http://www.hi-famiglia.com/

もめちゃんの絵がまた近くで観れるなんて!
私もダーリンと行く予定です。
もめちゃんの絵、大好き~!!!


そして、告知です。
私が参加させていただいてる、ただいま開催中のイベント『かばんとかばんのナカミ展』。
10月6日(月)までですが、<ざっかや ちゅ~りっぷはっと>さんのHP内にて、ネット販売していただいてます。わ~い!
http://blog.tuliphat.com/ 
↑こちらに載っけてもらってまーす。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-10-03 12:23 | バッグ

秘密結社と憲ちゃん

報告です!
私の作品を取り扱って下さるお店さんが決まりました!!!
以前イベントでお世話になった 雑貨店<カナリヤ>さんでーーーす!
私の作るテイストに合う、お店さんをずっと探していたのですが・・・内心<カナリヤ>さんに定期的に置いていただけたらな~と思っていたのです。(恐れ多いけど。)
ので、すっごくうれしい!やった~!!!

そしてそしてもう一つ、<ひなた>さんの11月の雑貨市にも参加させていただく事になりました!
こちらも大阪のお店屋さんなのですが、昔ながらの長屋に喫茶店もギャラリーもあったりして、雰囲気もゆる~く素敵なお店です。
あの雰囲気に私の作ったものを置かせてもらえるなんて、本当に光栄!ムフフ。

告知ばっかりになってしまいましたが。。。。。
最近作ったもの。

f0177673_1141739.jpg
2点です。全体像。

f0177673_11414594.jpg
こちらのバッグは、名付けて<ドイツ・秘密結社バッグ>byダーリン。
私としては、<ヨーロッパの田舎の子供の習い事バッグ>かなと思ってたのですが・・・
できるだけ、ドン臭く作ってみました。

f0177673_11425039.jpg
こちらのバッグは、名付けて<憲ちゃんバッグ>byトモエンヌ。
憲ちゃんとは、そう、美川憲ちゃんです。
ファーの生え際辺りと、下のゴージャスなゴールドをあしらったの生地がそれっぽいかなと思いまして。

f0177673_1244181.jpg
下の生地のアップ。リアル熊です。
でもよく観ると、何故か熊は着ぐるみで、中にガイコツが!

f0177673_1157854.jpg
裏面。熊さんをかわいくするために、花柄とフリルを使いました。

冬に向けて、動物シリーズをたくさん作るつもりです。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-10-01 12:50 | バッグ
designed by
ryota_mihara