「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

テンション上がった日。

f0177673_17502818.jpg
Amuletさん編集『もっとかわいいてづくり雑貨』↓に、私の作品を載せていただきました。

もっとかわいい手づくり雑貨 (くりくりの本)

くりくり編集部 / 二見書房

私のページは真ん中あたりです。 コメントも書いて下さってて・・・うれしはずかし。
見つけたら、ぜひ手にとって見てみて下さい。 他の作家さんたちの作品も、とーっても素敵です。
そして。Amuletさんへ納品へ行った帰り、この本見ながらルンルンで吉祥寺のMENOさんへ寄ると・・・↓
f0177673_18162589.jpg

きゃー! こんなにかわいく、私の作ったストールを飾ってくれてました! グフフ。 うれしーい。
Amuletさんでは、ずっとねらってたドイツの絵本ゲットできたし。
MENOさんでは、超カッチョE~アフリカの生地をゲットできたし。(今度2つともブログにアップする予定!)
とっても良い日でした。 このテンションで、ジャンジャン作らなきゃーーー。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-12-29 18:29 | その他

POPうさ

f0177673_1381671.jpg
鹿児島の友達から贈り物が届きました。熊本の特産物、味噌漬けの豆腐です。
鮮やかなグリーンとオレンジのパッケージが素敵。 古いんだけど、なんだか逆に新鮮です。
お味も美味でした。 ちょっとクセのあるチーズっぽくて。 アルコールが進む進む。
そして、そのお友達に頼まれて作ったバッグです↓
f0177673_23181990.jpg
うさぎさんを着けて&リボンの斜めがけバッグがいいとのリクエスト結果、こうなりました。
サイドはファーを使って、フロント上部は金のスパンコールの飾りで派手めにしました。POPうさぎ。
リボンで結ぶタイプの斜めがけバッグ、結構リクエスト多いので、年明けに作っていこうと思います。

年内の展示も終わり、各委託先への作品仕分け作業も終わり・・・やっとオンライン・ショップをアップします!
できれば今日中に! よろしくお願いしまーす↓

   http://www.shop-online.jp/liberame/
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-12-28 12:02 | バッグ

来年のこと

f0177673_201049.jpgf0177673_20103726.jpg


















いただいたお花たち。 部屋をお花で飾るだけで、こんなにも自分の心って違うものだろうか。としみじみ。
華やかなアネモネ。 真ん中の花粉のとこがぷっくりしてて、ボタンみたいだし。
可憐なラナンキュラス。 絶妙な花びらの重なりの中心を見てると、なんだかどっかにワープしそう。
そんなこんなで。 展示も一段落し、まったりしてたここ2、3日。
そうも言ってられないくらい、来年は忙しくなりそうです。
なんと!!! 初個展が決まりました! それも2つ! ワオーーー!!!
まず4月初めに、大阪の雑貨店カナリヤさん! そしてゴールデンウィークに、高円寺のca*n*ow Room
詳しくは、来年の予定表をご覧下さいませ。 コチラ→
大阪は初日から、数日間いようかなと思ってます。 桜の良い時期ですし。 あー。 楽しみだなー。
f0177673_2032553.jpg
写真はペンケース。 (写真ちょっとブレた。) 雑貨店カナリヤさんに置いていただいてます。
名前は『サリー』にしました。 インド製のキラキラテープを使ったので。 この色合わせ、超お気に入りです。
今日、カナリヤさんに少しだけ納品しました。 バッグやポーチなどを。

ところで今日はイヴです。 
東京に来て以来ずっと飲食の仕事だった私。 したがって、イヴの晩は毎年超ハードに働いてました。
しかし、今回は仕事を辞めて初のイヴ!今まで待たせる立場だったのに、ダーリンを待つ立場になりました。
我が家の今晩のメニューは・・・生牡蠣と、フォアグラのパテと、ブッフ・ブルギニヨン! 
生牡蠣と、フォアグラのパテは買ってきたやつなので、盛り付けるだけ。私が。
ブッフ・ブルギニヨンは、ダーリンが帰って来てから作ってくれます。 
って・・・結局は例年通りだ。。。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-12-24 20:58 | その他

おわっちった。

渋谷の展示終わりました。
手にとって下さった方。 感想をわざわざ書いて下さった方。 リベラメっ子を旅に連れてってくれた方。
たくさんたくさんありがとうございました。
最終日はパーティーがありました。
熊坂路得子さんの情感溢れるアコーディオンから、サボテンちゃん、そしてトリのjaajaへの流れ!
jaaja終盤で、なぜだか急に『もっともっとたくさんたくさん作りたい!!!』って衝動にかられました。
今回の展示もまた色々勉強になりました。 刺激もたくさんもらいました。
今後に繋げていけたらなと思ってます。 もっともっと私らしいものをーーー!!!
リベラメの年明けは、まず手芸部から始まります↓
f0177673_13513386.jpg
    
    開催日 : 2010年1月23日(土)10:00~13:00
    定員 : 4名(定員になり次第締め切ります。)
    場所 : 高円寺 ca*n*ow Room
    住所 : 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-42-9(駅から徒歩2分!)
    参加費 : 3900円(材料費、ケーキセットつき)
    持物 : 使いたい布(切れ端)、ボタン、毛糸など。(こちらでも準備しています。)
    詳細 : http://school.ca-n-ow.com/
※教室のお申し込みは、ca*n*owのカナコさんのアドレス info@ca-n-ow.comまでお申し込み下さい。
その際には、件名に教室タイトル<ca*n*ow手芸部>と記入し、本文に名前、連絡先(繋がりやすいもの)メールアドレスをご記入して送って下さい。


jaajaさんたちの音楽聴いてたら思い出した、Beirut。
そして、この展示期間中、渋谷へ向かう電車の中でよーく聴いてたこの曲。私にとって今回のテーマソング。
囲いがなくて、衝動的で。 
好きなものにバカがつくほど正直なのって、なんだか涙が出てくる。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-12-22 14:59 | イベント

今日のFUJIYAMA

めっきり寒くなりました。 最近はビールもベランダに置いておけば、キンキンです。 天然冷蔵庫。
今朝の富士山はとってもとっても雄大でした。 雪が積もって真っ白。 
すごく良い天気かつ真っ白だと輪郭がハッキリするせいか、とっても近くに見えるのです。
おっきいFUJIYAMA。 私までおっきい気持ちになりました。 富士山に感謝。

なんかこの曲が今朝のこの感じにピッタリで、ついつい大声で歌いたくなった。デタラメな言葉で。
さてさて。渋谷の展示今日までです↓ 素敵なギャラリーなので、なんか今日が最終日だと思うと寂しいな。

                       『ここで逢いましょう09』 
 
                    日時:12/15(火)~12/19(土) 
                    場所:Gallery Conceal Shibuya
                    時間:11:00~23:00
                    詳細:http://event.ca-n-ow.com/
f0177673_17462263.jpg

f0177673_1391512.jpg
写真↑はレッグウォーマーです。名前は『Silk Road』。色違いもあります!あったかいよー。
こちらも渋谷にあります。今日も私は、15時くらいから22時くらいまでいる予定でーす。
18時からパーティーもあるよ! お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-12-19 13:28 | イベント

GORICO

f0177673_12491818.jpg
ポーチです。ピンクのふかふか生地に、白のレース。右下にはゴリ子ちゃんがいます。
ゴリ子ちゃんは、只今渋谷にいます↓
                  

                       『ここで逢いましょう09』 
 
                    日時:12/15(火)~12/19(土) 
                    場所:Gallery Conceal Shibuya
                    時間:11:00~23:00
                    詳細:http://event.ca-n-ow.com/
f0177673_17462263.jpg

f0177673_1253216.jpg
ギャラリー入り口はこんな感じ。写真では分かりづらいですが、表に白い看板が立ててあります。
私、最初この入り口付近見て『ここ、沖縄?』って思いました。
私は本日17(木)と、19(土)の15時~22時くらいまでいる予定です。
火曜は、私の作ったユニコーン・ブックカバーが夢多き乙女に渡りました。ユニコーンもルンルンしてた!
ありがとう。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-12-17 13:09 | ポーチ

今日からです!

f0177673_9385312.jpg

                    渋谷の展示が始まりました。
                    私のコーナーは写真の感じになりました。
                    たくさん作ったので、ギュウギュウです。
                  

                     『ここで逢いましょう09』 
 
                    日時:12/15(火)~12/19(土) 
                    場所:Gallery Conceal Shibuya
                    時間:11:00~23:00
                    詳細:http://event.ca-n-ow.com/
f0177673_17462263.jpg
私は15(火)・17(木)・19(土)の15時~21時くらいまでいる予定です。
今日は20時からイラストレーター井澤明ちゃんのライブ・ペインティングもあります!私も1番前で見る予定!
楽しみー。 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-12-15 09:52 | イベント

いつもそこ

f0177673_1252545.jpg
                ストール。以前アップしたストールの色違い。
                今回の中で私のゴリ押しです。派手めの青と黄色!
                こちらも渋谷に持って行きます↓

                     『ここで逢いましょう09』 
 
                  日時:12/15(火)~12/19(土) 
                  場所:Gallery Conceal Shibuya
                  時間:11:00~23:00
                  詳細:http://event.ca-n-ow.com/
f0177673_17462263.jpg
15(火)・17(木)・19(土)の15時~20時くらいまで私もいる予定ですので、ぜひぜひ遊びに来て下さい!

昨晩はまたまた女子会 at 我が家でした。 音楽の話になると、酒もおしゃべりも止まりませぬな。

In Search of Manny

Luscious Jackson / Big Cat

昨晩メンバーの1人、MENOさんの奥さんも大好きだったというLuscious Jackson。
いまだ私にとっては、よく聴くアルバムです。特にお裁縫中に。全然進化してないなー、私。
この曲ー!とかこのアルバムー!とか。細かいレベルでの好きなのがピタッと同じだと分かった時、
まさに 『繋がりはいつもそこさ~心震わす瞬間さ~』状態になって、テンション上がる!よね?
なんかこんな感じで、我が家でリベラメ個展したらどんなに楽しいだろうと、うっすら野望が生まれた夜でした。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-12-13 12:30 | その他

女の往復書簡

絵描きのもめちゃんこと、高村木綿子さんの手描き手ぬぐい屋『momeya』の展示が始まってます↓
f0177673_11354443.jpg
写真はもめちゃんブログからお借りしました。展示詳細はコチラをご覧ください→http://momeya.exblog.jp/
ほんと素敵な作品ばっかり!私もがんばんなきゃ!<のだめ>の再放送見てる場合じゃないよ、わたし!
最近のもめちゃんブログ、そして作品見てたらなんだか思い出した↓

私、アニメは大体エンディング曲の方を好きになるんだけど(キャンディ・キャンディ、キャッツ・アイなどなど)
この曲は特に好きで。歌詞、そして映像!
当時小学校低学年だった私は、魅惑的な映像にワクワク&ドキドキ。
まだ知らない世界&未来への期待と、女性への憧れ。目覚め。 
最近気付いたけど、女って常に憧れの『女性像』っていうのを持ってない?
その時、歳によって像は変わったりするけど。 常に無意識で意識してるということなのか、女を。
当たり前の話だけど。 女だからね。
って、なんか『女』についての往復書簡みたいになってきてますが・・・
f0177673_12242837.jpg

写真は、ファーの首巻き。 こちらもひと巻き、がんばればふた巻きできます。
他にも色違いで、全3点作りました。 もちろんこれも渋谷へ持って行きまーす↓

                     『ここで逢いましょう09』 
 
                  日時:12/15(火)~12/19(土) 
                  場所:Gallery Conceal Shibuya
                  時間:11:00~23:00
                  詳細:http://event.ca-n-ow.com/
f0177673_17462263.jpg

15(火)・17(木)・19(土)の15時~20時くらいまで私もいる予定ですので、ぜひぜひ遊びに来て下さい!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-12-11 12:35 | その他

もうすぐ渋谷!

f0177673_1728225.jpg
あったかストールです。 色んな生地を縫い合わて。 ひと巻き、がんばればふた巻きも可能。
これは、あたたかめの生地合わせですが、青×黄の元気な組み合わせのも作りました。スゲー派手ですが。
このストール、渋谷に持って行きます↓

                     『ここで逢いましょう09』 
 
                  日時:12/15(火)~12/19(土) 
                  場所:Gallery Conceal Shibuya
                  時間:11:00~23:00
                  詳細:http://event.ca-n-ow.com/
f0177673_17462263.jpg

15(火)・17(木)・19(土)の15時~20時くらいまで私もいる予定ですので、ぜひぜひ遊びに来て下さい!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-12-10 17:55 | その他
designed by
ryota_mihara