<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅のにほひ

f0177673_12322177.jpg
f0177673_12324935.jpg
昨日アップしたマザーズバッグ風かばんの色違いです。
3つのポケットのサイド部分の2つは、パスケースや携帯電話がピュッと入る感じの大きさです。
タイトルは『おさんぽ』にしました。 のんびりおさんぽしてるように見える、ユニコーンさん。
ところで、『ユニコーン』と『ペガサス』の違いって知ってますか?
ペガサスには翼があって、ユニコーンにはないらしいです。 最近調べて知りました。
このバッグも、明日から開催の雑貨店カナリヤさんのイベント『アブラカダブラちちんぷいぷい〜あなたの幸せとんでこい』に納品しました。

今日はとっても良いお天気。 ここ2週間くらい、締め切りに追われ、日課のジョギングしてませんでした。
しかし、今日は久々に走ると、良い匂いがすると思ったら、梅が咲いてました。
早く春、来ないかな。
今日はこれから、ゲリラ路上販売します! あったかいしね。 お友達のカメラマンと一緒です。
場所は、国立、紀伊国屋前。 5時くらいまでいます。 お近くの方、会えるといいな。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-31 13:38 | バッグ

またまた新作です!

f0177673_1311088.jpg
以前、布合わせだけの写真を撮って、構想中だったバッグ、出来上がりました。
大きさは、おおよそですが・・・たて36cmよこ55cmマチ16cm。たっぷり入るマザーズバッグ風かばんです。
色んな点を改善して、このような新しい形になりました。 持ち手も、バッグ本体もとっても頑丈です。
フロント部分は3つのポケット。 持ち手付け根部分に、ボタンでアクセントをつけました。
このバッグは、雑貨店カナリヤさんのイベント『アブラカダブラちちんぷいぷい〜あなたの幸せとんでこい』に納品しました。
それはそうと、わたくし・・・コープ生活始めました!!!
f0177673_1503543.jpg
週1で届く、コープデリ。週ごとのチラシを眺めるのが、とっても楽しくて。
朝起きて、コーヒー飲みながらあれこれ眺める時間が最近の日課になりました。 なんて幸せなんだろ!
ちなみに、グッとくるページは、麺類のところ。そして、お取り寄せ的なご当地グルメのところ!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-30 15:05 | バッグ

増刷しました!

表はこんな感じに、ひとつひとつ手づくりしました↓
f0177673_1615192.jpg
そして、中を開けると・・・
f0177673_1611879.jpg
↑こうなってます。見開きのメッセージカードです。 今日から、メッセージカード展の後半スタートです。

                      『message card展』
     
                   日時:1月22日(金)~2月1日(月)
                   時間:13:00~20:00
                   場所:ca*n*ow Room
                   詳細:http://kanako.ca-n-ow.com/?eid=1131965

おかげさまで好評で、増刷しました! 地道な印刷作業って、とっても疲れるのですね。 1日かかりました。
雑貨店カナリヤの締め切りも間に合い、ホッとしてます。
作品は徐々にアップしていきますー。 ちょっと疲れました。 休むひまなく明日からも制作ラッシュです。
がんばりまーす。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-29 16:12 | イベント

新作!

f0177673_11275090.jpg
f0177673_1128451.jpg
お財布新作です!
厳密に言うと、毎回常に新作ではあるのですが・・・『形』が新作のお財布です。
改良に改良を重ね、試行錯誤した結果、この形になりました。 
財布を閉じた外側に小銭入れを作り、チャックを大きくして、小銭を出しやすく&見やすくしました。 
中は、見開きの絵本みたいにしてみました。 奥行き感があって、なかなか良いなー。と自画自賛です。
でもこの形、作るの超大変なんです・・・・。 でも、絶対使いやすいはず! 自信作です!
こちらは2/1からの雑貨店カナリヤさんのイベント『アブラカダブラちちんぷいぷい〜あなたの幸せとんでこい』に納品予定です。
只今、締め切り間近で追い込み中で、毎日フル回転です。 毎日10時間くらい作業してます。
新作、近日中にアップしまーす! 今日もがんばるぞー! オー!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-27 11:57 | お財布

ca*n*ow手芸部

『リベラメ部長のca*n*ow手芸部』。・・・ca*n*ow カナコさんが名付けてくれたネーミング。
リベラメ部長が、オシャレ番長みたいに聞えて、なんだか気に入ってます。グフフ。
そして、昨日は記念すべき第1回ca*n*ow 手芸部でした!
f0177673_12545868.jpg
ハギレ、レース、ポンポン、ボタン、スパンコールなどたくさんのストックを持って行きました!
それぞれ好きな生地をチョイスして、好きなように組み合わせていきました。
部員全員、テンション上がってました! この作業がやっぱり1番楽しいんですよねー。
テンション上がったまま、作り上げた一人一人の渾身の作品はコチラ↓
f0177673_12532088.jpg
やっぱり、どうやっても個性が出るものなんですね。 当たり前ですが。
でも全ての作品、統一してるのは『キャー』という衝動そのままが作品に表れてるというところ!
だから、みなさんの作品見てるだけでワクワクしてきました。 
お菓子やら、チクチクやら、おしゃべりやらで、あっという間の3時間でした。
私はなんだか、帰宅してからもテンション上がったまんまだったので、勢いで引き続きお裁縫しました!
いや~。楽しかった~。
次回は自分の個展(ゴールデンウイーク)に合わせて開催しようという事になりました。
今後ともじゃんじゃん部員募集しますので、詳細決まったらまたお知らせします!
部員のみなさま。どうもありがとうございました。また2回目楽しみにしてまーす!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-24 13:19 | イベント

今日からです。

昨日は、夕方の北風ピューピューの中、メッセージカード展の搬入に行って来ました。
総勢12名の見応え充分な展示になりました!私は4点の原版を展示していただいてます。
↓こんな感じになりました。封筒も手づくりです。フランス語のとある雑誌のページを材料にしました。
f0177673_939684.jpg



                      『message card展』
     
                   日時:1月22日(金)~2月1日(月)
                   時間:13:00~20:00
                   場所:ca*n*ow Room
                   詳細:http://kanako.ca-n-ow.com/?eid=1131965

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-22 09:51 | その他

超花柄

f0177673_193471.jpg
以前、思案中だったマリアさま、こうなった。 超花柄。 
生地のチョイスのおかげで、ちょっと古い感じに仕上がって満足です。
ヨーロッパのどこかの片田舎の、地元のおばあちゃんたちが集まる、そっけない食堂の片隅にひっそりとある
マリア様の壁掛けのイメージです。 そこの食堂は絶対スープが美味いのだ!
これからスキャンして、メッセージカードにします。 
メッセージカード展の詳細はコチラ→  
このマリア様、せっかくなので原版を展示した後、バッグにしようかなと悩み中。 
f0177673_1921298.jpg
そして、写真↑は只今製作中というか、考え中のバッグ。 こんな生地合わせを予定してます。
雑貨店カナリヤさんのイベント『アブラカダブラちちんぷいぷい~あなたの幸せとんでこい~』<2/1(月)~
2/13(土)>に納品予定です。
どうかな?幸せとんでくるようなイメージのバッグになるといいけど・・・心配。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-16 19:25 | イベント

FELICITATIONS

f0177673_13214882.jpg
メッセージカード展用の原版作りの最中です。 またまた途中ですが。
フランス語で『おめでとう』という意味の『FELICITATIONS』を1文字ずつ、色んな生地で形作りました。
サイドには、お祝いの曲を演奏してるような楽団の方々がおります。
下の生地もチロリアンテープも、ちょっと古いヨーロッパをイメージしてチョイスしました。

                      『message card展』
     
                   日時:1月22日(金)~2月1日(月)
                   時間:13:00~20:00
                   場所:ca*n*ow Room
                   詳細:http://kanako.ca-n-ow.com/?eid=1131965

そういえば、期間中の1/23(土)に活動する手芸部の定員が埋まりました!どうもありがとうございました!
第2回手芸部も計画中です。 2回目からでももちろん入部可能なので、また詳細決まったら告知します!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-15 13:35 | イベント

マリア様、途中です。

f0177673_21354097.jpg
メッセージカード展に向けて制作中。全然途中です。(メッセージカード展の詳細はコチラ→  )
マリアさまの回りは、もっと色んな素材のお花を散りばめる予定です。
下の生地は、何にしようかな。 一応、『おめでとう』用に使えるかな?

それはそうと、先日吉祥寺のStar Pine's Cafeのイベント『真夜中フリーマーケット』に参加して来ました!
夜中12時からにも関わらず、たくさんの人と話せて、とっても楽しかった!!!
リベラメを嫁にもらって下さった方、手にとって下さった方、ちょっとでも引っ掛かって下さった方。
本当にありがとうございました。
この曲がイベント終盤に流れて、内心『キャー!』となっちゃった!前奏がね、抜群にかっちょいーのよねー。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-12 22:07 | イベント

真夜中のフリーマーケット

制作途中ですが・・・
f0177673_20563436.jpg

こんな感じに、メッセージカード展↓に向けて作ってます。 『お誕生日おめでとう』用になる予定。

                      『message card展』
     
                   日時:1月22日(金)~2月1日(月)
                   時間:13:00~20:00
                   場所:ca*n*ow Room
                   詳細:http://kanako.ca-n-ow.com/?eid=1131965

それと、もうひとつ緊急告知!
明日1月10日(日)の深夜12時から(正確には1月11日になるけど)、フリマに参加します!
場所は吉祥寺のStar Pine's Cafe! 
詳しくはコチラ→http://www.mandala.gr.jp/spcnite.html
お世話になってる吉祥寺のMENOさんに誘っていただいて、急遽出展することになりました!
とっても楽しそうなイベントです。ワクワク。 おひまな方はぜひ!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-09 21:11 | イベント
designed by
ryota_mihara