<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

勘違いカエル

昨日は久々にジョギングしてたら、道端に何か気配を感じてよく見てみると・・・
直系20cmもあるカエルが仰向けになって死んでた!!!!!
『ひいっ~!』と思わず大声で叫んじゃいました。 私にとって、この世で1番苦手なカエル。
最近ずっと暖かかったし、雨たくさん降ったから、フライングしちゃったのね。 気持ち分かります。
f0177673_10172138.jpg
吉祥寺のにじ画廊の展示用DMがちょっと前に届きました。
私の個展用DMももうすぐ届くので、2枚一緒に送ろうと思っております。
DMご希望の方は、メール下さいませ。 個展のタイトルも決まりました! 『サルバメ』です!
<リベラメ> の <サルバメ>。 サルバメは『Salva Me』と書き、これまたラテン語。
意味は『我を救いたまえ』です。 このサルバメ、作家名を決めるときに最終選考まで残った言葉なのです。
<リベラメ> の <サルバメ>。 宜しくお願いします。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-28 10:35 | イベント

めいちゃん、まるこさんやって来る。

先日、我が家に井澤明ちゃんとabarayamさんがやって来ました。
畑が全く違う3人。 作品のテイストも全く違う3人。 でも、人間としてのテイストが似てる感じがしました。
みんな飲めるし、中央線沿いだし、また第2弾も開催予定。 やっぱり個展終わって一段落してからかな。
昨日また、ひとつイベントの依頼をいただきました。
ほんとに立て続けなんですが、ま、なんとかなるじゃろー。 
死ぬ気になれば、なんだってできる! 死ぬ気になれば!
f0177673_13114510.jpg
写真はオーダーいただいて作った携帯電話ケース。 羽根が付いてるので、これはペガサスさんです。
今度の吉祥寺のにじ画廊での展示用に、こんな感じの携帯ケースも作ろうと思ってます。(予定)
展示の詳細はコチラ→ 
よし、今日もがんばるぞー。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-27 13:22 | その他

モチベーション問題

ここ最近、会う人会う人、この話ばっかり。  モチベーション問題。
毎朝必ず、この問題と向き合わないといけません。
そこで、聞かれたのが『モチベーション上げる曲とかあるのか?』
ううむ。あるっちゃ、ある。でも、必ずしも聞いて上がるとは限らないので、ビミョー。

昨日久々にMisty Oldlandを聞いたら、ノリノリでお裁縫ができた。 かなりアップなモチベーション!
当時、彼女のキチッとした三つ編みを真似してました。 女戦士みたいでかっこよかった!
f0177673_15295126.jpg
引き続き現在制作中の動物ポーチシリーズ。
今までは、1つ作り上げては、また1つ作る。って感じだったけど、
今回は、ひとつひとつを日々ちょっとずつ同じくらいずつ進行させてって、一気に完成させる作り方。
ので、ひとつひとつ出来上がるのに進行が遅いので、モチベーション的にもちょっと・・・
でも、一斉に出来上がった時の達成感を想像して・・・今日は、女戦士路線でがんばるわ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-26 15:38 | ポーチ

クマさんに聞いてみる。

f0177673_15111464.jpg
制作途中のポーチ。上部の白いモジャモジャと、下部のゴールドなサラサラ・フレンジがポイント。
もの思いにふける、遠い目をしたクマさん。 何を考えてるの。
私は、ここ2,3日、旅のことを考えてる。 

昨日はとってもアグレッシブな1日でした。 朝11時に家を出て、帰宅したのは夜中4時。 
ヘトヘトだったけど、たくさんの人と会えて&話せて、とっても幸せな気持ちで眠りにつけました。
ということで、今現在、超眠い。 
こんな日でも、お裁縫やらなきゃいけないんですか。 ね? クマさん!
『うん、そうじゃ。やらなきゃいかんのじゃ。』 と、言った気がしました。


[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-24 15:51 | ポーチ

金の山

f0177673_9542233.jpg
写真は今の時期限定のチーズ『Mont d’Or』(モンドール)。 直訳すると金の山!
ちょっとお値段はりますが、年に1度のご褒美的なチーズ。 我が家の冬の風物詩となってます。
真ん中がトロッとしてて、パンをつけて食べます。 結構でかいので、毎晩食べても1週間持ちました。
そんな金の山ちゃんも、昨晩で終わりました。 今日の晩は、寂しいな。
f0177673_101443.jpg
写真はポーチ。 以前アップしたバッグの生地使いで作りました。 これまた春っぽく。
重ねて重ねて。 春への想い。

Nolita

Keren Ann / EMI

今日は朝早く目が覚めてしまいました。 曇り空の、寒い冬の、早朝。
やっぱりまたまたフランスを思い出してしまう。
そんな日には、どっぷり漬かれるフランス語の暗い曲をお共に、お裁縫がんばります。 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-22 11:00 | ポーチ

アッパレ!

昨晩はライヴに行って来ました。 
以前渋谷の展示の時にライヴを観て以来、大ファンになったjaajaのライヴです。
わくわくライヴデートのお相手は・・・隣りの駅に住んでるイラストレーターの井澤明さんです。
あきらさん(♂)じゃなく、めいちゃん(♀)です。
いやー。 ライヴ素敵でした。 アッパレ!って感じ。 そう! アッパレなんです。
やっぱり、グググっと迫ってくるものは、どうやっても避けることができないんだわ。
思いの強さ、ひとつなんだと。 (昨日書いた高橋大輔しかり)
詳しいライヴレポートは、めいちゃんがブログに書いております。 コチラ→
最近、忙しい忙しいと言ってばっかりだったけど、先日の映画に引き続き色んなもの・ことに触れると、
エネルギーというか、モチベーションが高まってきます。 
エネルギー補給もたまには必要だわ。 というか、たまじゃなく、かなり頻繁に。
f0177673_121298.jpg
まだまだ途中の、動物パーティー・ポーチ。 色んな動物さんの顔・顔・顔。
よし、今日もがんばるぞ。 <アッパレ!>目指して!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-21 12:15 | ポーチ

ほとばしる

感動しました。 うかつにも泣きました。 昨日の高橋大輔の演技。
 『ほとばしる感情』
演技を見てて、この単語が浮かびました。
抑えられない、飼いならされてないもの。 
人間のイノセントな爆発!
本番前に彼は『後世語り継がれるような演技がしたい』と言ってたとか。 ビューティフル!
そういえば。 ずっとずっと前、エキジビションでビョークの『Bachelorette』を使ってて。すごくグッときた。

ビョークの曲の中でも、私の心のベストテン上位3位以内の曲なのです。 

そして、只今制作途中の新作。 全然途中ですが。。。メッセンジャーバッグ風?かばんです↓
f0177673_1025511.jpg

たて40cmよこ50cm待ち4cmのタップリ入るバッグです。 もうちょっとで出来上がり。
ずっと雪だったので、走れなくてウズウズしてましたが、今日はこれから久々走りに行って来ます!
今日のお供は、絶対にビョークなのだ!!!


 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-20 10:35 | バッグ

『私としたことが』

f0177673_1002054.jpg

写真はブックカバー。お友達からオーダー頂いて作りました。
彼女は、ソフィア・コッポラ監督の映画『The Virgin Suicides』が大好きな女の子。
あの映画のふわふわした少女のイメージと、彼女のキュートなイメージをミックスさせて作りました。
このブックカバー、名前は『桃milk』! というのも、彼女の名前は『桃子』。
そして、桃ちゃんはmilkfedで働いてて・・・なんと!このブックカバーをブログで紹介してくれました!
 ※milkfed.ブログはコチラ→    きゃー!かわゆく写ってるー!ありがとー!ももちゃん!
私もあの映画の雰囲気が、とっても好きで。 儚くて。一瞬で。キラキラした少女性。 
そして・・・あの映画の中での名シーンのひとつ、男の子たちが女の子たちへ、電話口から曲を流すシーン。
あの曲、とっても良い曲なんだけど・・・あの曲と言えば、どうしても思い出してしまいます・・・・・
それは、以前タモリ倶楽部で聴いた、衝撃的な日本語のカバー↓

いきなり上から目線の歌い出し! お先真っ暗な歌詞の内容! とってもショッキングです。


f0177673_1058405.jpg
話は変わって、昨日無事にオンライン・ショップ更新できました! 1日がかりでした。 フーーッ。
上の写真は、オンライン・ショップにアップしたパスケース。 おすすめです。
リベラメ・オンライン・ショップはコチラ↓
    http://www.shop-online.jp/liberame/
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-19 11:12 | ブックカバー

動物ポーチ!

f0177673_11522658.jpg
制作途中です。 これからポーチになる予定。 こんな風に日々試行錯誤しています。
どうでしょう?動物ポーチ。 私自身も気に入ってるので、たくさん作ります!
3月末のにじ画廊での展示に向けて。 詳細はコチラ→ 
もちろん大阪&高円寺での、リベラメ初個展に向けて! 詳細はコチラ→
そしてそして!!! 今日中にオンライン・ショップ、商品アップします! これからがんばります!
f0177673_1274788.jpg
もちろん、大好評のマリア様のポストカードも!リベラメ・オンライン・ショップはコチラ↓
    http://www.shop-online.jp/liberame/

宜しくお願いいたしまーーす。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-18 12:21 | ポーチ

ユキとニナ

今日はお友達と映画を観に行きました。

観終わった後、なんというか・・・後味が悪い感じがしました。 私は。
ラストで、急に現実に戻ってしまって。 ある意味、非情なラストでした。 私にとっては。
やっぱり、みんな大人にならなきゃいけないのでしょうか・・・。 
どうしても私は、少女が色んな思いをして大人になって行く姿は、とっても痛々しく辛く感じてしまうのです。 
久々に観た映画。 色んなことを感じられて、そしてお裁縫とは全く違う頭を使った感が、爽快。
f0177673_2271489.jpg
そして、↑の写真は最近作ったバッグ。 爽やかに! と思って作りました。
いつまでも、初心を忘れずフレッシュでいたい。 私もユキと同じ、初めて森を1人で歩いた時のように!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-17 22:14 | バッグ
designed by
ryota_mihara