「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

満月さん、ありがとう。

昨日は、個展『サルバメ』の搬入でした。
カナコさんに無理矢理お願いして↓なインドーな感じを流してもらいながら。

作業途中、あまりにもくど過ぎて変えてもらいましたが。
展示はこんなカレー的感じではありませんので、あしからず。 (あ、でも隠れカレーあるかも。)
ざっくり、リベラメの部屋みたいになってます。 私の家そのまま大移動した感じです。 おたのしみにー。
そして、昨日は手芸部がありました。
手芸部始まって以来初の、男子手芸部員が昨日入部してくださいました!!!
なんかすっごくうれしかった。 またぜひ参加して頂きたいなー。 とっても良いスパイスとなりました。
手芸部は、初心に返らせてもらえたり、新しい発見ができたりと、私の方こそ勉強になります。
そんな手芸部、カナコさんがブログで細かくレポートして下さってます→ 
手芸部終わって、我が街の駅に着いたのはおよそPM11:00。
駅出たら真正面に、満月がどっしりと輝いていました。 
なんだか、とっても安心しました。
とうとう今日からです。

               4/30(金)~5/10(月)   リベラメ個展 『サルバメ』
f0177673_12462397.jpg

        場所 : 東京高円寺・ca*n*ow Room
        住所 : 杉並区高円寺南4-42-9
        電話 : 03-6794-9454
        時間 : 13:00~20:00 
        詳細 : http://kanako.ca-n-ow.com/?eid=1167050

※火・水・木曜休みです。 
※カフェでの展示になりますので、ワンオーダーお願いします。

本日初日はオープンからいます!!! 遊びに来てください。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-30 10:32 | 個展

昭和

f0177673_1082935.jpg
オウムバッグ、もうひとつ。 ギラギラしてます。
昭和な生地の組み合わせで。 70年代風というより、昭和40年代風の方がシックリくる。
何故か好きなんです、昭和40年代的なやつ。 
このバッグももちろん、私の個展サルバメに展示予定です。
只今追い込み中ですが、それぞれの作品の仕上げに時間がかかってかかって。。。
最後の端の始末や、ボタン付けなど、手縫いばっかりだからでしょう。
結局小物36点、バッグ13点の計49点出来ました。
バッグのみ受注販売にしました。 選んでもらって、後で制作して送らせていただく形です。
でも、小物系はその場でご購入いただけます。 
小物系は、なくなり次第終了になりますが、売れた分をできるだけ毎日補充追加できるようにする予定です。

ふー。 もうひといきです。 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-28 22:53 | バッグ

海ガール宣言

f0177673_1152681.jpg
サルバメバッグ。 東京バージョン。 
このバッグももちろん、私の個展サルバメに展示予定です。 
そもそもなんで、青地に白の水玉をベースにDMを作ったのだろうか。 ふと考えてみた。
この空に近い青って、なんだか救われるような気がするからなのかな。 とも分析してみた。
またまた今日も海の夢を見てしまいました。
今日の海は、迷路のような原っぱを抜けると、遠浅の海でした。曇り空で暗め。イギリスの海っぽい感じ。
だからって訳じゃないけど、私昨日お裁縫中に急に思い立って、ca*n*ow のカナコさんに宣言しました。 
私、海ガール目指します!と。
お察しの通り、森ガールに対抗意識燃やしての宣言です。
カナコさんは、沼ガール目指すらしい。 
1度入ると抜け出せない沼ガールのいるキャナウ・ルーム、カナコの部屋。 
そんな2人で、沼ルームでお待ちしております。 
怖くないので、みなさん遊びに来てね。 個展は金曜からです。

[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-27 12:15 | バッグ

マリア・南米風

f0177673_1248302.jpg
f0177673_12484671.jpg
マリア様バッグ。 南米風。 裏はビックリするくらいの赤で。 
このバッグももちろん、私の個展サルバメに展示予定です。 いろいろビックリしに来てね。
在廊予定は、毎日。時間帯は・・・平日は3時くらいから。土日祝は(できるだけ)オープンからの予定です。

先日、大阪の大阪の雑貨店カナリヤさんから荷物が届いたのですが、その中に↓のお菓子を忍ばせて下さってました。
f0177673_134318.jpg

しるこサンド。 愛知辺りのお菓子らしいです。 しるこってとこが、それっぽいです。
味はもちろん美味でした。 大阪個展中に足立さんとよく話してたご当地お菓子。
東京のこんなバージョンのお菓子って、あるんでしょうか。 東京出身の方、教えていただきたい。
今度、鹿児島に帰った時に『からいもあめ』とか『げたんは』とか買って、カナリヤさんに送ろうと思ってます。
そんなカナリヤさん、神戸阪急に明後日から出張出店します↓

        4/28(水)~5/4(火)   カナリヤのおとぎの国

        場所 : ハーバーランド神戸阪急2F入り口
        
リベラメ商品も神戸発上陸です。 お近くにお越しの方はぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-26 13:19 | バッグ

夢の競演

f0177673_1238813.jpg
きゃーーーーーーー!!! できたできた! オウムの派手バッグ。
マチもたっぷり&容量バッチリ。 生地違いもあるよ。
サイドのキラキラした着物の帯のような生地と、真っ黄色のファーに、ラメ入りフリフリ。そしてオウムさん。
このバッグももちろん、私の個展サルバメに展示予定です。
それはそうと、最近ずっとCD買ってなく、昔のを引っぱり出して聴くお裁縫生活・・・。
なので、ネットで新しい音楽情報を収集してた時に見付けたお宝動画。
それは、BECKとJane Birkinのデュエット映像! 夢の競演です。
BECKがゲンズブール部分を歌い出した時、つい『きゃー!』と言っちゃった。

意外とフランス語上手じゃん、BECK。 演奏もステキだけど、BECKが着てる服もす・て・き。 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-25 12:57 | バッグ

ただいま絶賛追い込み中!!!

f0177673_9214232.jpg
コラージュ・ペンケース。 前にアップしたお財布の生地合わせで作りました。
生地の色がギラギラしてて、眩しいくらいです。 もう気分は夏ですよ。 ちょっと早いけど。
私の個展サルバメに展示予定です。
昨日はバッグ3つも作りました。 がんばりました。 作ってる最中にちょっとした貧血気味になるくらい。
個展まで残すところあと1週間を切りました。 ただいま絶賛追い込み中!
展示は30日からですが、29日に手芸部開催するので、29日午前中に搬入することになってます。
なので、29日の手芸部に参加していただく部員の方々は、一足早く展示をご覧いただけるわけです。
そんな手芸部、まだまだ部員募集中です。 詳しくはコチラ→ 
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-24 10:48 | その他

あたらしいかたち

f0177673_105817.jpg
昨日作ったバッグ。 新しい形にトライしてみました。
昨日アップしたティッシュケースと同じ生地合わせで。 この生地合わせ、お気に入り。
なかにキルト芯入れたので、フカフカします。 この形って、おばあちゃんっぽくてなんか好き。
このバッグも私の個展サルバメに展示予定です。

昨日東京では、私の大好きな『家政婦は見た』の再放送をやってました。
蟹江敬三と高畑淳子が出る話で、まだ観た事ない話でした。 ナイスなキャスティング!
そしてなんと言っても、秋子さんが自殺現場を発見して驚くシーンが、ものすごくて!
今日はフジで『いじわるばあさん』やるようです。 これを楽しみにバッグ2つ作るぞ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-23 11:56 | バッグ

儚げに

f0177673_10424714.jpg
ティッシュケース。 ちょっとスパンコールとか付けようかなと思ってるので、まだ完成形ではないですが。
どこか儚なげな感じに作りました。 モノクロの野生動物。 大輪の花と、にじんだ絵の具。
私の個展サルバメに展示予定です。
昨日は良い夢を見ました。
我が家の玄関を開けると、海だったという夢です。
家が海に浮かんでる感じで、陸地へは水上のデッキを歩いて行きます。
ベランダから海に直接入れて、透明な海に素っ裸で入る開放感。 庭が海。
目覚めたら、外は雨で相当寒いじゃないすかーーー!
ふー。 今日はダーリンにとびっきり美味しいディナーを作ってもらおう。 高めのワインも今晩飲んでやる!

              4/30(金)~5/10(月)   リベラメ個展 『サルバメ』
f0177673_12462397.jpg

        場所 : 東京高円寺・ca*n*ow Room
        住所 : 杉並区高円寺南4-42-9
        電話 : 03-6794-9454
        時間 : 13:00~20:00 
        詳細 : http://kanako.ca-n-ow.com/?eid=1167050

※火・水・木曜休みです。 
※カフェでの展示になりますので、ワンオーダーお願いします。
※在廊予定は、毎日だいたいpm3:00から予定してます。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-22 11:12 | ティッシュケース

冷やし中華はじめました。

f0177673_12374365.jpg
牛さんのお財布です。 渋めの色合いの生地を使いました。
簡素なイラストの牛さんがお行儀良く並んでます。
お財布作るのに結構時間かかるし、すっごく細かい作業なんだけど、作る中で1番好きなのがお財布。
作り終わった後の達成感がハンパなく、うれしくてうれしくてずっとそのお財布を眺めてます。
こちらも私の個展サルバメに展示予定です。
今日はあたたかくて良いお天気。 
我が家のありとあらゆる窓を開けっ放しにしてると、家の前の枝垂桜の花びらがひらひらと入ってきます。
春ですな。 鳥さんもチュンチュン鳴いてるし。 良い季節です。
よし。 今日のお昼は、今年初の冷やし中華にするぞ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-21 12:47 | お財布

はらたいらに3000点!

f0177673_1235077.jpg
大阪の商店街内、100円ショップ『むさし』でゲットした<はらたいら>のハンカチーフ。
色がビビッドで、イラストもキュート。 はらさんの顔写真シール付き!!!
発見した時、ガッツポーズ!!! 自分へのお土産にしました。 
f0177673_12463798.jpg
そしてそして! 昨日は宣言通りバッグ2つ作りました。 それもマリア様特大バッグです。 
もうちょっと飾るけど、とりあえずな画像を。 私の個展サルバメに展示予定です。
出来上がってみて、<そりゃ、あんた肩凝るわ>って自分で自分に突っ込み入れました。


              4/30(金)~5/10(月)   リベラメ個展 『サルバメ』
f0177673_12462397.jpg

        場所 : 東京高円寺・ca*n*ow Room
        住所 : 杉並区高円寺南4-42-9
        電話 : 03-6794-9454
        時間 : 13:00~20:00 
        詳細 : http://kanako.ca-n-ow.com/?eid=1167050

※火・水・木曜休みです。 
※カフェでの展示になりますので、ワンオーダーお願いします。
※在廊予定は、毎日だいたいpm3:00から予定してます。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-20 12:54 | バッグ
designed by
ryota_mihara