<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初夏

f0177673_1242088.jpg
こっちパリはもう初夏真っ盛り。 写真は近所の公園。昼下がり。
新緑がだいぶ前から、色鮮やかで、とっても気持ち良いです。
f0177673_1254934.jpg
写真はちょっと前に作った初夏っぽい籠バック。
大阪の雑貨店カナリヤさんに納品しました。
このバッグ、超特大です。たくさん入ります。超特大過ぎて、送るの大変だったけど。
籠バックはひとつひとつ手縫いなので、時間がすごくかかります。
でも、なんか作るの楽しいのです。すっごく肩ここるけど。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-04-19 01:51 | バッグ

もめちゃんが帰った

もめちゃんが帰っちゃった。先週の木曜朝6時半。だいぶ経ってるけど。
おむすびをこしらえて、持たせてあげた。おばあちゃんの気分になりたくて。
もめちゃんは、大きな風呂敷の中にそのおにぎりを忍ばせ、シャルルドゴールに向かった。
(もめちゃんも、おばあちゃんっぽい。)
淋しいって言葉を出したくないくらい、淋しくなった。
もめちゃん在仏最終日、フランス人のおじちゃん&カンボジア人のおばちゃん夫婦の経営する
(何故か)イタリアン・カフェでお昼ご飯食べた。
涙が出るくらいチャーミングで、飾らない御夫婦。
日本は大丈夫かと聞かれた。
そしていらないカンカンの箱を4つ、なんか整理するのに使って!と、袋に包んでくれた。
その後公園を散歩して、鴨を見ていたら、あるおばあちゃんと仲良くなって30分くらい立ち話。
彼女もなんと、絵描きだった。
私はおばあちゃんの話を聞きながら、春の風にフサフサなびく、おばあちゃんの白髪の髭を見てた。
70%話の内容は分かった。と思う。成長したかもと、ちょっとうれしかった。
その間もめちゃんは、フランス語分かんないので、想像オフレコを楽しんでた模様。
想像オフレコの内容聞くと、遠からず近からず。似たようなもんだった。
ま、そんなもんだ。外国語なんて。外国語って想像クイズだよね、と今回ずっともめちゃんと話してた。
帰りに、もめちゃんが、捨てられてた絵を拾った。
雰囲気が素敵な絵で、よく見ると猫の絵だった。
ずっと良い絵を探してたもめちゃん。最後の最後で道端で拾うとは。
それも猫の絵。もめちゃんが大好きな猫。
もめちゃんは、たくさんのおデッサンを残してくれた。
もめちゃんの描く線が好き。生き生きしてる。
もめちゃん、シテ・ド・フラは、今大変なことになってるよ。
春真っ盛りで、お花でごった返してるよ。藤の花が満開。
藤の花を見ると、何故か<傘踊り>を思い出す&踊りたくなるんだ、私。
さてそんな春風にピッタリの『かごバッグ展』。大阪の雑貨店カナリヤさんにて開催中です。
f0177673_7545162.jpg
私も2点ほど納品しました。今月14日までです。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-04-12 07:58 | バッグ

もめちゃんが来てる

お友達の画家のもめちゃんこと、高村木綿子さんがパリのわが家に来てる。
昨日は気温25度。春というか、もう初夏です。
でも、今日は雨の日曜日。
日本語エンドレスにしゃべれて、ぐっすり寝れる。
やっぱり毎日フランス語で頭がいっぱいだったから、今までよく寝れなかったのかもなと思ったり。

f0177673_18155755.jpg
春のティッシュケース。 只今展示中のにじ画廊に展示中です。

f0177673_3504289.jpg


               『spring star☆2011』

         期間:2011年3月31日(木)~4月5日(火)
         会場:にじ画廊   
            〒180‐0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2‐2‐10
            (JR中央線 吉祥寺駅より徒歩4分)
             tel:0422-21-2177
         詳細:http://kanako.ca-n-ow.com/?eid=1237555

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-04-03 18:56 | ポーチ
designed by
ryota_mihara