「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ムンク

個展も終わり、ちょっとリフレッシュに、ポンピドゥーで開催中のムンク展を観に行きました。
何枚か印象に残ったけど、なんとなくこれが気になりました↓
f0177673_16214617.jpg

ムンクの女性の絵は、親密な感じがしてすごく神聖な気持ちになるから好き。

f0177673_1627080.jpg
全然神聖じゃないけど、個展『ニューワールド』用に制作したポーチ。
この子は、とても大切なお客様にもらわれて行きました。ありがとうございます。
画像では分かりにくいかもしれませんが、男子のお股付近と、女性のお尻部分のドン臭さがキュートなのです。
というわけで、このポーチの題名は『5位』。銅ももらえないかな。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-23 16:34 | ポーチ

ありがとうございました。

f0177673_143579.jpg
個展ニューワールド、終了しました!
店主の足立さんはじめ、手に取って下さった方々、もらって下さった方々、本当にありがとうございました。
今回はとっても自分のベストを出せた気がして、大満足です。
写真はふくろうポーチ。名前は<オールスターズ>夜バージョン。
追加で送ったポーチですが、引き続きカナリヤさんに置いて頂いてます。
このポーチ同様、ニューワールド作品カナリヤさんに置いて頂く予定ですが、フランスに帰って来る作品もあります。
というのも、年内の展示パリで2回、東京渋谷で1回の合計3回あるのですが・・・・・
まだ何も作ってない!がんばらなきゃな。
また新しい作品、じゃんじゃんアップしていきますので、お楽しみに。

[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-17 02:13 | ポーチ

追加ポーチ

f0177673_214597.jpg
この間追加で制作したこのポーチ。
画像は、リベラメ個展『ニューワールド』開催中の雑貨店カナリヤさん店主足立さんのブログより頂きました。
カナリヤHP:http://www.zakkaten-kanariya.com/
カナリヤブログ:http://kanariyano.exblog.jp/16968681/
初個展をカナリヤさんでさせて頂いた時、足立さんがアイススケートファンだと知りました。
その後に、このスケート生地を見つけたのですが、
<次のカナリヤさんでの個展の時には、絶対スケート生地を使おう!>と心に決めてました。
このポーチ他、色んなバージョンでこの生地を使いましたが、このポーチは特に好きです。
なんだろう、60年代70年代のおばあちゃん家の、テレビの上のごちゃごちゃ感を出したくて。
その当時のテレビの上って、きちんと敷物引いて、なんかすっごく飾ってあったような気がする。
そういう感覚が大好きなのです。
なんでも仏壇チックにしちゃう感覚が。

あと、残すところニューワールドも2日です。
あと2日間、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-14 05:31 | ポーチ

お花に囲まれて

f0177673_2359894.jpg
写真はバッグ・イン・バッグ。名前は<FURIMUKI>。
これもリベラメ個展『ニューワールド』用に作りました。
ライオンの下のピンクのレースのお花は、東京のお友達はるなちゃんからの頂き物。
東京で素敵なレース屋さんを見付けたみたいで、その時私のためにわざわざ買ってくれたみたい。
そういうお店で、ふと私を思い出してくれるなんて…リベラメ冥利に尽きます。うれしい。
で、ライオンさん右横のピンクのお花のモチーフは、ドレスデンの蚤の市でゲット。
あとは、日本製です。

さて、<ニューワールド>も、もう折り返し地点です。1週間経ちました。
来て下さったお客様、どうもありがとうございました。
あともう1週間あります。引き続きどうぞよろしくお願いします。

高校生の頃、BSで特集してた『ソウルトレイン』。ビデオに取って何度も観たくらい好きだった。
その中で歌ってたミニーリパートンがすごく印象に残ってて。
you tubeで探したら見つけました。便利な世の中になったもんだ。
ワンピースといい、髪に飾ったお花といい。この曲そのものって感じのミニーリパートン。
<FURIMUKI>のライオンの雰囲気が、このミニーリパートンに似てるから選んだわけじゃないんですが。
ちょっと似てた(笑)
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-10 00:59 | ポーチ

冬のパリ、休日。

f0177673_23411178.jpg
これもリベラメ個展『ニューワールド』用に作ったバッグ。
大きめエコバッグです。持ち手を長くしたのは、斜めがけしてもいけるように。
黒い生地、横のフサフサ、コラージュ部分左上のトロピカルなモチーフは、パリで調達しました。

今日のパリは寒い。
急に冬になった感じ。短い夏でした。
こっちに来て初めての日曜日のこと。
気分が悪くて、ムカムカが止まらなくて。
小さい頃によく、日曜に気分が悪くなった事を思い出しました。
淋しい冬、夕方、明日への見えない不安。。。
初めての場所で蘇った小さい頃の記憶。

どうやらこの曲は色々と問題のある曲みたいだけど、私は好きな曲。
そしてビリーホリデーが歌うこのヴァージョンが、まさにグルーミーでダントツ好き。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-09 00:06 | バッグ

みんなお守りをさがしてる

f0177673_6112427.jpg
個展『ニューワールド』用に作ったA4サイズバッグ。
パリの片隅のブロカントでゲットしたリボン、
チェコ・プラハのちょっとはずれにある小さい手芸屋さんでゲットしたレース。
パリのよく行くモンマルトルでゲットしたウールの生地・・・など使いました。

今日は近所の中華料理屋さんに食べに行きました。
必ず食べるマーボー豆腐。美味しい。お店の人も優しいの。すっごく。
私にとって、初めてのくつろげる空間。私が見つけた場所。
なんか小さなことだけど、日々の、他人にもらった優しさを集めてるような気がする、今日この頃。
それを集めるのが好きだから、ここにいるんだろうな、と思う。
そっか。元々は、私人間が大好きだったんだ。と原点に返る毎日です。

邦題・猫が行方不明。でも直訳すると、<みんなそれぞれ猫をさがしてる>
この映画の中の猫の名前は<グリグリ>。フランス語でお守り。
元々大好きな映画だったけど、こっちに来て何度も観た。
最後にみんなの行きつけのカフェでエディット・ピアフの曲を大声で歌うシーンは涙が出る。
そしてやっぱり最後の最後、クロエが走り出すシーンはなぜか胸がキューンとする。
走り出さないと、止まない衝動。
ずっと走りたい衝動を見つけたいな。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-07 06:41 | バッグ

10%残し

f0177673_884158.jpg
写真のポシェットにもなるポーチは、名前<トリケラチャイナ>!
これも<IPPON選手権>見てた時に、名付けてみました。
個展『ニューワールド』用に作りました。
今回はほとんど日本の材料を使ってます。
このトリケラチャイナ、色々悩んだ末にどうしてもまとまるマイ・ルール。
いつも迷うのは、どこがスマートな引き際か。
ギンギンの一歩手前。情熱を全ては出さないように。
何かちょっとだけ残しておこうとする、性分。


10%残してるとこが、好き。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-06 08:29 | バッグ

夜の活動

f0177673_7233786.jpg
お財布。名前は<夜の活動>。
個展『ニューワールド』用に作りました。

私の最近の夜の活動(夜のお裁縫)中の大ヒット曲。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-05 07:42 | お財布

A4サイズバッグ

f0177673_16292932.jpg
個展『ニューワールド』用に作ったバッグ。
A4サイズに合わせたので、仕事の資料入れたり、お稽古事や学校などにも便利。

今日は個展二日目です。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
今日は私はこれから久々の学校です。行ってきます!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-03 16:44 | バッグ

はじまりました!

f0177673_1726653.jpg
リベラメ個展『ニューワールド』始まりました!!!
詳しい展示の様子は、雑貨店カナリヤさんのHP内<開催中の展示の様子>の項目をクリックしてご覧下さい。
雑貨店カナリヤHP :http://www.zakkaten-kanariya.com/

今回初日も、前回の個展初日同様来て下さったお客様に、ニューワールドバッグ『秘境』をもらっていただいたみたいで。
ありがとうございました。
ちなみに、<秘境>の材料内訳は以下の通りです。
バッグサイドのピンクの生地はパリの生地屋さんにて購入。
中央の淡い森の生地は、ブロカントで購入。元はピローケースみたいでした。
表の、幕みたいにしてる向かって右手のピンクの刺繍入り生地と、左手のミントグリーンの生地はチェコで。
ブルーのポンポンはパリ、ピンクの蝶々はプラハ。残った他の材料は全て日本です。

f0177673_17472392.jpg
そして、その他の作品の紹介です。
うさぎさんバッグ。お花に囲まれてます。こうやって見ると、うさぎさんの遺影っぽいな。
サイドのブルーの生地はパリ。他は全部日本製です。
意外に、生地って日本のほうがたくさんかわいいのあるんです。
パリは似たようなのばっかりなので、今はブロカントなど漁って買ってます。
うう。日暮里が懐かしい。。。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2011-10-02 17:55 | バッグ
designed by
ryota_mihara