タグ:カナリヤ ( 95 ) タグの人気記事

Ma ligne de chance

f0177673_10484745.jpg
梅雨虎バッグ。 只今雑貨店カナリヤさんで開催中の私の個展『サルバメ』用に作りました。
個展サルバメも、残すところあと2日となりました。
生業まではいかなくても、お裁縫を形にしよう!と決め、活動し始めたのが丁度2年前の今頃。
フランスぐるり、女一人旅を終えた直後でした。
そのお裁縫活動を決意した時、3年間死ぬ気でがんばっても芽が出なかったら諦めようと思ってました。
形にしようと、場数踏まないと!と、日々猛烈に作ってたある日。 
ネットでカナリヤさんのイベント作家募集を目にし、急いでメールしました。
なんとその日が、募集締め切り日。 
お裁縫活動を決意して2ヶ月も経ってませんでした。 
しかしながら、当時の未熟な私の作品に希望を見出して下さった店主の足立さん。
足立さんのおかげで今に至ってます。 育てていただきました。
目標の初個展は絶対にカナリヤさんで!と決めてました。
まさか、わずか2年で実現できるとは! 
私の作ったものを、お金払って買う人がいる!っていうのは、本当にミラクルです。すごいことです。
そのミラクルに日々感謝し、初心を忘れずにいたい! 忘れずに!

2年前にこのブログを始めるとき。
私のお裁縫のこれからを私の運命線に置き換え、ブログのタイトルにしました。
見えない私のお裁縫の線、見えない私の運命線。 薄くて見えない線を占うように。
そして、この曲のラストのステキな1文『僕たちの運命から小鳥が飛び立つ』ようにと願いも込めて。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-13 11:10 | バッグ

送り忘れのシュシュ

f0177673_18314075.jpg
f0177673_18321652.jpg
先日追加で大阪へ作品を送ったのですが、これだけ送り忘れてたシュシュ。
多分今日届いてると思います。 只今開催中の個展『サルバメ』用に大阪の雑貨店カナリヤさんに置いていただいてます。

一昨日宣言したお財布を1日に2個制作宣言・・・。結局2日間で3個できました。ん?ちょっとペースダウン。
とってもお気に入りができました。 明日中にアップします。 
そして明日は、もう1つお財布&ブックカバー4つ制作する!宣言!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-10 18:41 | シュシュ

心地良い違和感

お知らせです。 新しい試みです。 
このブログのトップのエントリーを、これから始まる&開催中の展示会・イベントのお知らせにしました。
展示会・イベントが終わったらその都度、新しいお知らせと入れ替えていこうと思ってます。
従って、これからの最新ブログは、2番目のエントリーからになりますのでよろしくお願いいたします。
最新の展示のお知らせが分かりにくいとの、ごもっともなご指摘を受け、こうしてみました。 いかがでしょう?
HP持ってませんのでねー。 今後はHP作ろうと考えてはおりますが・・・いつになるやら。
f0177673_13381192.jpg
写真はポーチです。 まだお嫁に行ってない子だったのですが、何かを付けたいと考えました。
そこで、虎さんを白い雨の下にもぐらせたら、ピッタリ!!!
いつもは、リボンだったりスパンコールだったり付けたくなるけど、この虎さんはこのまんま。
いきなりリアルな虎さんが、心地良い違和感加減で、なんだかとっても好きなのです。 お気に入り。
こんな感じのポーチ、今度作ってみようとアイデアが浮かびました。
このポーチは、大阪・雑貨店カナリヤさんで開催中の私の個展『サルバメ』に追加納品しました。

心地良い違和感。 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-09 14:19 | ポーチ

すっごい忘れてた!

すっごい忘れてたこと! 吉祥寺・にじ画廊の展示に来て下さった方にお礼を言うこと!
遅くなりましたが、足を運んで下さった方、リベラメっ子をもらって下さった方、リベラメを知って下さった方。
その他作家さんも含め、リベラメに触れて下さった方々全員に感謝です。ありがとうございました。
特にわざわざメッセージ残して下さった方々、ありがとうございます。
メッセージって残るので、何度も読み返しては力を頂けるありがたいお守りみたいなものです。
今日も読み返しては、テンションを呼び起こしてがんばります。
f0177673_12195481.jpg
写真はお財布『いちご泥棒』のピンクバージョン。 こちらも只今開催中の個展に展示していただいております。
展示の様子は、雑貨店カナリヤさんのHP内『開催中の展示の様子』をご覧くださいませ。
店主・足立さんがステキに紹介してくださいました。 てへへ。 うれしい。 
現在旅立ってった子も写ってますが、追加で納品したので、本日夕方には新商品も並んでると思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

今日はこれから新作のお財布作ります!
(ブログで今日やることを公表すれば、作らなきゃいけくなり、自分を追い込むためにもってこいだ。)
よし、やるぞ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-08 12:46 | イベント

忘れた!

f0177673_17535326.jpg
f0177673_1754136.jpg
写真は、昨日から今日までの間作ったものたち&ちょっと手を加えたものたち。
只今開催中の雑貨店カナリヤさんでの私の個展『サルバメ』に追加納品しました。 
好評だったアニー&グレイシーポーチを生地合わせを変えて作りました。
そしてシュシュ。 こちらも生地合わせを変えて。
手を加えたのは、ポーチ。なんか寂しい感じだったので、下に虎さんを付けたら、ピッタリ。お気に入りです。
あとは、きりんさんのパスケースもさっき出来上がりました。 名前は『歌丸』。 桂歌丸に似てるのです。
あとは、在庫もたくさん送りました。 バッグ4点、お財布2点、ブックカバー2点などなど。
明日木曜の夕方には店頭に置いていただこうと思い、4時半までに送れば明日届くので、バタバタしてたら・・・
なんと!シュシュだけ入れ忘れてました。 ショーーーーーーーック。。。がんばって作ったのに。。。
悔しいのでまた後からすぐ送ろうと思ってます。
私は帰って来ましたが、まだまだ展示は続きます。 どうぞよろしくお願いいたします。


                       リベラメの初個展『サルバメ
f0177673_18102866.jpg
               
              日程 : 4/1(木)~14(水) ※日曜はお休みです。
              場所 : 大阪・雑貨店カナリヤ
              時間 : 11:30~19:00 (木曜金曜のみ20:00まで)
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-07 18:20 | 個展

鶯ボールやらあめちゃんやら。

f0177673_19211450.jpg
帰って来ました。東京に。 写真は、戦利品第1弾。 
購入したインドマトリョーシカやお客様からの頂きもののステキなデザインのあめちゃんのカンカン。 
その他あめちゃんと鶯ボールはカナリヤ店主・足立さんから頂きものです。
カナリヤさんを離れる時は、寂しくて寂しくて、ついつい泣いてしまいました。
足立さんが2階からずっと手を振ってくださってました。 
その時思いました。 私、ホームステイしてたのだと。 カナリヤさんに。 
大阪の思い出を新幹線で何度も何度も思い出しては笑ったり、ウルっとしたり。
大切な大切なたくさんのこと。 たくさんの大切な大切なこと。 
お会いできた方々、ほんとお世話になりました。 ありがとうございました。
長い旅をし終わった後のように、今私は空虚感でいっぱいです。 が、そうも言ってられず・・・
追加で数点送ります。 木曜までには店頭に並んでると思います。 

あーーーーーーーーー。 本当に最高の気分です。 
言葉がいくつあっても足りません。 ありがとうございました。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-04-04 20:37 | 日々のこと

私のすぎること、主に。

f0177673_0355146.jpg
木曜は、とってもとっても大切なお友達を我が家のディネにご招待しました。
フランスに魂を置いてきたところとか、胸キュンポイントが全てフランスに基づいてるところとか。
ま、フランス狂仲間ってことなんですけど。 (狂ってとこがポイント。)
時間を忘れるとは、この事だ。 と彼女と話してて思います。
写真は、その彼女が持って来てくれたお土産の一部。 フランスのスーパー『carrefour』社のもの。
いちじくジャム!と朝ご飯にピッタリなラスク?系の固めパン。
私は、この固めのパンには思い入れがありまして・・・
フランスにホームステイ中に毎朝セッティングされてたこんな固めのパン。
私は知らずに、ジャムをたくさん塗ってそのまま食べてました。 ガリガリっと。 
ガリガリしたこと約1週間。 気付くと口の中が、何箇所も切れてしまってました。 食事するのが苦痛なほど。
カフェオレに浸して食べると知ったのは、それから1週間経ってから。
家族全員初めて集まって食べた、土曜の朝でした。 ほほーと思いました。 
私にとっての、身を持っての、最初のカルチャーショックとも言うべきものでした。
・・・と、長くなりました。 最近はどうしても、何をしてもフランスを思い出してしまうのです。
過去フランスに行った3回共、冬のこの時期にしかフランスに行ったことないからだと思います。

話は全然変わって・・・
f0177673_054527.jpg
写真は携帯ケースです。初の試み。 3種作りました。
こちらも只今開催中の雑貨店カナリヤさんのイベント『アブラカダブラちちんぷいぷい〜あなたの幸せとんでこい』に納品しました。

私にとって大切すぎる曲。 すぎるのです。 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-06 01:11 | その他

冬景色

f0177673_1604816.jpg
f0177673_1622233.jpg
昨日アップしたブックカバーの色違い。 中もハデハデにしてみました。
名前は『Figue』。 フランス語でいちぢくの意味です。 濃厚なピンクの生地が、なんとなくそんな感じかなと。
こちらも只今開催中の雑貨店カナリヤさんのイベント『アブラカダブラちちんぷいぷい〜あなたの幸せとんでこい』に納品しました。
f0177673_17592911.jpg
今日のジョギング中に撮った冬景色。 ちょっとぶれてますが。 あまりにも冬っぽい。
今日は、梅の花を色んなところでたくさん見つけました。 そりゃ、もう2月だもの。
そういえば、今年の桜の開花予想が出ましたよね。 今年は東京は3月25日だとか。
丁度、吉祥寺のにじ画廊でのグループ展の時辺りだわ! とっても楽しみです。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-03 18:11 | ブックカバー

女心、くすぐります!

f0177673_15522345.jpg
f0177673_15545769.jpg
写真はブックカバーです。 調子乗って、またマリアさまで作っちゃいました。
中の生地は、色んなお花がシルクスクリーン(?)でプリントされた珍しい生地を使ってみました。
名前は『Citron』。 レモンです。 淡い黄色が南のレモンっぽいなと思って。
こちらも只今開催中の雑貨店カナリヤさんのイベント『アブラカダブラちちんぷいぷい〜あなたの幸せとんでこい』に納品しました。

この前、お世話になってる吉祥寺のMENOさんのサイト見てたら、私の作品をアップして下さってました!
詳細はコチラ→ 
ひとつひとつコメントが、グッときました。 愛を感じました。
オンラインにアップするのって、めちゃくちゃ面倒だから、相当時間かかっただろうに・・・。
ウルウル。 ありがとう! とおちゃん! もっともっと女子の女心、くすぐらせてやるぞ~!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-02 17:10 | ブックカバー

お財布第2弾

f0177673_11101848.jpg
f0177673_11104983.jpg
新作お財布第2弾!昨日アップしたバッグ『おさんぽ』と同じ布使いで作りました。
こちらも今日から開催の雑貨店カナリヤさんのイベント『アブラカダブラちちんぷいぷい〜あなたの幸せとんでこい』に納品しました。

昨日のゲリラ路上販売は、あまりの寒さに耐えられず、早めに切り上げました。情けない。。。
でも、知り合いがたまたま通りかかって、差し入れいただいたり。 色んな方とお話できたり。
収穫はまずます。 あったかい土日には、またゲリラします。
それはそうと、今日の東京の予報は夕方から雪?だそうで。 そんな中、夜8時から搬出です(涙)
ca*n*ow Roomで開催中の『message card展』が今日までです。
好評だったので、メッセージカードは引き続きca*n*ow Roomに置いていただく予定です。
先になるけど、自分のオンライン・ショップでも販売しようと思ってますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-01 11:34 | お財布
designed by
ryota_mihara