タグ:ハンドメイド ( 152 ) タグの人気記事

歩き方カバー

f0177673_15132211.jpg
昨日地球の歩き方カバーを仕上げました。アホみたいに、ただひたすらスパンコールを縫い付けました。
f0177673_1514271.jpg
中は真っ青な生地を使いました。  ハッとするほどのブルーです。
それはそうと、なぜ地球の歩き方カバーかと言うと・・・
旅先で地球の歩き方を持ってうろちょろしてたジャポネーズ見た時、
アタタ! と思ったそんな私の手にも、地球の歩き方。  おんなじジャポネーズ。
ちょっとしたジャポネーズの印になってしまうわけです。
そんなアタタ!に、ちょっとカバーをしてあげたらいいのではないかと。
旅先でアイデアが浮かんだというわけです。
そんなこんなで今日も追い込みがんばります。 もうすぐです↓

                            『Spring Star★』 
 
f0177673_947367.jpg

                       日時 : 3/25(木)~3/30(火) 
                       場所 : 吉祥寺・にじ画廊
                       主催 : ca*n*ow
                       詳細 : http://event.ca-n-ow.com/
              ※初日25(木)と27(土)は終日、最終日30(火)は夕方から在廊予定です。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-03-23 15:17 | ブックカバー

Sans Regrets?

昨日は只今開催中のフランス映画祭の上映作品、『Les Regrets』を観て来ました。

主演はヴァレリア・ブルーニ・テデスキとイヴァン・アタル(シャルロット・ゲンズブールの夫)。
最高のキャスティングでした。 この2人以外には絶対に考えられない役どころ。 ハマリ過ぎ。 
イヴァンが良い感じに歳を取っててビックリだったけど、とにかくイヴァン、最高に面白かった。スゴイな。
なにはともあれ、やっぱりヴァレリア。 絶品でした。
ヴァレリアの微妙な表情だけで、どうしてこうも感情移入できてしまうのかしら。 
彼女を観てると、ああ、女に生まれてよかったなといつも思ってしまいます。
終演後、お友達と『こういうの観たかったよねー』と言い合い、フランス欲100%満たされたのでした。
やっぱり、たまにお裁縫以外の大好きなものに触れるのって、改めて大切だと確信しました。
エネルギーの沸き方が、ハンパない。
そんなこんなで、ちょっと前に作ったマリア様のブックカバー↓にじ画廊に持って行く予定です。もうすぐだ!
f0177673_1418756.jpg


                            『Spring Star★』 
 
f0177673_947367.jpg

                       日時 : 3/25(木)~3/30(火) 
                       場所 : 吉祥寺・にじ画廊
                       主催 : ca*n*ow
                       詳細 : http://event.ca-n-ow.com/

新作はもちろん、オンラインSHOPにある在庫も織り交ぜて展示予定です。
わたくし、初日25(木)と27(土)は終日、最終日30(火)は夕方から在廊予定です。 遊びに来てね。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-03-21 14:24 | ブックカバー

バ成タ

f0177673_1053546.jpg
昨日はバッグを2つ作りました。 肩からかけるミニバッグ。 
生地合わせのみで勝負した、シンプルバッグが作りたくて。
しかし、出来上がってみると、シンプルとは程遠いバッグになってしまいました。
f0177673_1142831.jpg
持ち手の部分アップ。 ハイテク・ミシン『ムッシュ』には、ステキ刺繍機能が付いておりますの。
昨日もバッグ2つ、一昨日もバッグ2つ完成しました。 アホみたいにがんばってますー。
今日も2つ! と言いたいところだけれど、ちょっと今からブレイク。
日々作って作っての繰り返しで、手ばっかり動かしてると、制作意欲だけが先走ってしまいます。
想像力が薄れてくような。本当に作りたいのが何なのか。 見失うような気がしてきてしまいます。
今日はこれから走って、頭の整理して来よう! っていうか、ただ真っ白になるだけなんだけど。
f0177673_11715.jpg
今日の朝ご飯。 これ1枚でコーヒーが何杯でも飲める! 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-03-19 11:11 | バッグ

ココ!

f0177673_1055270.jpg
先日制作途中をアップしたブックカバー、完成しました。 振り向きざまのお馬さん。
足しどころ、引きどころ、いっつもいっつも悩んでしまう。 ううむ。 ココまでで一応納得。
『ココ!』を探して、今日もがんばります! 

Le Chien et La Fille

Fattigfolket / Ilk

ほぼジャケ買い。 なんかフランスの田舎の夕方って感じだったので。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-03-18 11:30 | ブックカバー

エンペラー・トマト・ケチャップ!!!

f0177673_9284199.jpg
f0177673_9285939.jpg
結局、昨日は5つのブックカバーができました! 最後の仕上げにもうちょっとボタンとか飾るけど。
サイズが違う大きいのは、地球の歩き方カバーです! 祝・復活!
スゲーがんばった! 昨日はなぜかノリノリでできました。
今日はねー、バッグを作ります。 できれば2つ! (またしてもできるのか!)
作りたいのは山ほど。 出来る限り手を動かして、みなさんに、たくさんのリベラメを見てもらいたいな。
その一心です。

この曲さえあれば、今日はずっと手を動かせそうだ。そして体も小さく動く。小さくがポイント。チョビ・ノリ。

Emperor Tomato Ketchup

Stereolab / Wea Germany

この前久々に聴いて、お裁縫にピッタリだった。 特にミシンフル作動の時。 
ジャケットもスキスキ。 グルグルの中心。 エンペラー・トマト・ケチャップ!!!!!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-03-15 10:03 | ブックカバー

春眠暁を覚えず。

引き続き首が回らない日々が続いてます。 制作も日々続いてます。
最近は遅くても7時には目が覚めてしまうのですが、今朝はなんだか気分が優れず・・・久々に朝2度寝。
酒が若干残ってたみたい。 我が家は毎晩必ず晩酌します。 が、たまーに飲みすぎちゃう日あり。
お互いスイッチが入って、話が尽きず、ついつい酒も進むといった感じの状態になります。
でも、今は2度寝のおかげでスッキリ。 2度寝って気持ち良い。 春の中の2度寝。 春眠暁を覚えず。
f0177673_13444453.jpg
写真は、お財布。 すっとぼけ『ハッチ』生地。 
今日はこれからブックカバーを作ります。 できれば今日中に5つ! (できるのか!)

Maria Rita

Maria Rita / WEA Latina

最近のお気に入り。 ギラギラしてないしっとりしたブラジルの音。 日曜のお昼。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-03-14 13:56 | お財布

ちょっと遅いけど・・・

f0177673_12385858.jpg
ちょっとというか、かなり遅い感ありますが・・・
リベラメ Online shop の冬物商品を値下げいたしました! 30%OFFです!
写真のストールもSALE中です。リベラメ・オンライン・ショップはコチラ↓

    http://www.shop-online.jp/liberame/

よろしくお願いしまーす。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-03-10 13:58 | リベラメOnlineshop

お守り

f0177673_198352.jpg
携帯電話ケーーーーース!!!
久々のAnnie&Gracieちゃんの生地。 そして、のそーっとした動物たちの生地。
お守りみたいにバッグの持ち手に掛けて使ってもらったら、かわいいだろうなー。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-03-09 19:15 | その他

早く起きた。

今日は早く起きた。 5時半に目が覚めた。 
お裁縫でたくさんやらなきゃいけないことがあったり、お裁縫がとってもノッてる時など。よくこういうことがある。
コーヒー飲んで、早速お裁縫開始です。
f0177673_8451558.jpg
動物ポーチシリーズ。 ちょっと前に一斉に仕上がりました。
あ、でももうちょっと、リボンやお花で飾ろうかなと思ってます。
今日はなんだか、このままずっと手を動かせそう。 待ってました! この波!

ルーミナス

ミスティ・オールドランド / エピックレコードジャパン

やっぱり、女戦士でしょー! 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-03-02 09:11 | ポーチ

モチベーション問題

ここ最近、会う人会う人、この話ばっかり。  モチベーション問題。
毎朝必ず、この問題と向き合わないといけません。
そこで、聞かれたのが『モチベーション上げる曲とかあるのか?』
ううむ。あるっちゃ、ある。でも、必ずしも聞いて上がるとは限らないので、ビミョー。

昨日久々にMisty Oldlandを聞いたら、ノリノリでお裁縫ができた。 かなりアップなモチベーション!
当時、彼女のキチッとした三つ編みを真似してました。 女戦士みたいでかっこよかった!
f0177673_15295126.jpg
引き続き現在制作中の動物ポーチシリーズ。
今までは、1つ作り上げては、また1つ作る。って感じだったけど、
今回は、ひとつひとつを日々ちょっとずつ同じくらいずつ進行させてって、一気に完成させる作り方。
ので、ひとつひとつ出来上がるのに進行が遅いので、モチベーション的にもちょっと・・・
でも、一斉に出来上がった時の達成感を想像して・・・今日は、女戦士路線でがんばるわ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-26 15:38 | ポーチ
designed by
ryota_mihara