タグ:ハンドメイド ( 152 ) タグの人気記事

クマさんに聞いてみる。

f0177673_15111464.jpg
制作途中のポーチ。上部の白いモジャモジャと、下部のゴールドなサラサラ・フレンジがポイント。
もの思いにふける、遠い目をしたクマさん。 何を考えてるの。
私は、ここ2,3日、旅のことを考えてる。 

昨日はとってもアグレッシブな1日でした。 朝11時に家を出て、帰宅したのは夜中4時。 
ヘトヘトだったけど、たくさんの人と会えて&話せて、とっても幸せな気持ちで眠りにつけました。
ということで、今現在、超眠い。 
こんな日でも、お裁縫やらなきゃいけないんですか。 ね? クマさん!
『うん、そうじゃ。やらなきゃいかんのじゃ。』 と、言った気がしました。


[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-24 15:51 | ポーチ

金の山

f0177673_9542233.jpg
写真は今の時期限定のチーズ『Mont d’Or』(モンドール)。 直訳すると金の山!
ちょっとお値段はりますが、年に1度のご褒美的なチーズ。 我が家の冬の風物詩となってます。
真ん中がトロッとしてて、パンをつけて食べます。 結構でかいので、毎晩食べても1週間持ちました。
そんな金の山ちゃんも、昨晩で終わりました。 今日の晩は、寂しいな。
f0177673_101443.jpg
写真はポーチ。 以前アップしたバッグの生地使いで作りました。 これまた春っぽく。
重ねて重ねて。 春への想い。

Nolita

Keren Ann / EMI

今日は朝早く目が覚めてしまいました。 曇り空の、寒い冬の、早朝。
やっぱりまたまたフランスを思い出してしまう。
そんな日には、どっぷり漬かれるフランス語の暗い曲をお共に、お裁縫がんばります。 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-22 11:00 | ポーチ

ほとばしる

感動しました。 うかつにも泣きました。 昨日の高橋大輔の演技。
 『ほとばしる感情』
演技を見てて、この単語が浮かびました。
抑えられない、飼いならされてないもの。 
人間のイノセントな爆発!
本番前に彼は『後世語り継がれるような演技がしたい』と言ってたとか。 ビューティフル!
そういえば。 ずっとずっと前、エキジビションでビョークの『Bachelorette』を使ってて。すごくグッときた。

ビョークの曲の中でも、私の心のベストテン上位3位以内の曲なのです。 

そして、只今制作途中の新作。 全然途中ですが。。。メッセンジャーバッグ風?かばんです↓
f0177673_1025511.jpg

たて40cmよこ50cm待ち4cmのタップリ入るバッグです。 もうちょっとで出来上がり。
ずっと雪だったので、走れなくてウズウズしてましたが、今日はこれから久々走りに行って来ます!
今日のお供は、絶対にビョークなのだ!!!


 
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-20 10:35 | バッグ

ユキとニナ

今日はお友達と映画を観に行きました。

観終わった後、なんというか・・・後味が悪い感じがしました。 私は。
ラストで、急に現実に戻ってしまって。 ある意味、非情なラストでした。 私にとっては。
やっぱり、みんな大人にならなきゃいけないのでしょうか・・・。 
どうしても私は、少女が色んな思いをして大人になって行く姿は、とっても痛々しく辛く感じてしまうのです。 
久々に観た映画。 色んなことを感じられて、そしてお裁縫とは全く違う頭を使った感が、爽快。
f0177673_2271489.jpg
そして、↑の写真は最近作ったバッグ。 爽やかに! と思って作りました。
いつまでも、初心を忘れずフレッシュでいたい。 私もユキと同じ、初めて森を1人で歩いた時のように!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-17 22:14 | バッグ

さよなら、べべちゃん。

f0177673_11591862.jpg
右が今まで使ってたミシン、べべちゃん。 べべちゃん、ちっちゃっ!
べべちゃんを動かし始めると、テレビの音も聞えないくらいギャーギャーうるさい、わがままべべちゃんでした。
そして左がこれからの相棒、新ミシン。  なんという、どっしりとした大人の貫禄。
音も静かで、落ち着いてて。 最後の糸きりまでもやってくれる、気の利く仕事の出来よう!さばきよう!
まさに、老舗カフェの、スマートな身のこなしのムッシュといった感じ。 
べべちゃんにはとても愛着あったけど、未練なんて感じるひまなく、今はムッシュに夢中です。
f0177673_12334742.jpg
そしてこのバッグは昨日のポーチと同じ生地合わせ。A4とかの資料がばっちり入る、サイドバッグ風に作りました。
只今、メッセンジャーバッグ(風)を作成中。 今日もムッシュとがんばるぞ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-16 12:39 | バッグ

春っぽいのを

f0177673_20524890.jpg
最近の我が家のブームのパン。 例のコープでたのめます。
このパン、デンマーク産のパンなんだけど、めちゃおいしい!外はカリッと中はモチッとタイプ。
バターたっぷり付けるだけが、1番美味しいかも。 
美味しいパンに出逢えると、なんでこんなにも幸せになるのでしょうか。
f0177673_20395532.jpg
写真は久々に作ったポーチ。 まだまだ寒いけど・・・春を意識して。
先週このポーチを作ってた最中に、今まで使ってたミシンが壊れました。
ので、思い出深いポーチとなりました。同じ生地合わせでバッグも作りました。それは次回アップするとして。
そしてそして! 近日中にオンラインショップに数点アップ予定です。 (週末までには!)
お財布、ポーチ、パスケース、ブックカバー・・・そして好評のポストカードも!
どうぞよろしくお願いしまーす!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-15 21:09 | ポーチ

ギアはローで。

f0177673_1243895.jpg
f0177673_125141.jpg
印鑑ケース作りました。今回はギラギラな感じで。 表と裏の写真です。
毎日毎日作らなきゃいけない日々が続いてます。 
まず、3月の終わりににじ画廊でのグループ展に始まり・・・4月に大阪で個展、5月に高円寺で個展・・・と、
怒涛の展示ラッシュ!なんですが、あまりにもたくさん作らなきゃいけないので、何から手をつけていいのか。
一応予定では、新作のメッセンジャーバッグ、リクエストが多かったリボンで結ぶタイプの斜めがけバッグ。
そして、ヴァージョンアップした財布、携帯電話ケース。 などなど。
もちろん、いつものでかポーチや、マイブームの(ずっとブームですが。)マリア様関係の小物など。
頭ではたくさんたくさん出来てるのですが、手がついていってない。
今は、頭じゃなく、とにかく手を動かさなきゃ。と願い、願い、願う毎日です。

今日のイメージ。 曇りの中でも弾ける気持ち的な。でも、ボテボテのスローでローで。
いつかこの曲『Cindy』をタイトルにした作品を作りたいっ!と願ってはいるのですが。。。
今日は曇り。全くの冬。お裁縫にはもってこいの日。よし、がんばるぞ。ギアはローで!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-10 12:53 | その他

冬景色

f0177673_1604816.jpg
f0177673_1622233.jpg
昨日アップしたブックカバーの色違い。 中もハデハデにしてみました。
名前は『Figue』。 フランス語でいちぢくの意味です。 濃厚なピンクの生地が、なんとなくそんな感じかなと。
こちらも只今開催中の雑貨店カナリヤさんのイベント『アブラカダブラちちんぷいぷい〜あなたの幸せとんでこい』に納品しました。
f0177673_17592911.jpg
今日のジョギング中に撮った冬景色。 ちょっとぶれてますが。 あまりにも冬っぽい。
今日は、梅の花を色んなところでたくさん見つけました。 そりゃ、もう2月だもの。
そういえば、今年の桜の開花予想が出ましたよね。 今年は東京は3月25日だとか。
丁度、吉祥寺のにじ画廊でのグループ展の時辺りだわ! とっても楽しみです。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-03 18:11 | ブックカバー

梅のにほひ

f0177673_12322177.jpg
f0177673_12324935.jpg
昨日アップしたマザーズバッグ風かばんの色違いです。
3つのポケットのサイド部分の2つは、パスケースや携帯電話がピュッと入る感じの大きさです。
タイトルは『おさんぽ』にしました。 のんびりおさんぽしてるように見える、ユニコーンさん。
ところで、『ユニコーン』と『ペガサス』の違いって知ってますか?
ペガサスには翼があって、ユニコーンにはないらしいです。 最近調べて知りました。
このバッグも、明日から開催の雑貨店カナリヤさんのイベント『アブラカダブラちちんぷいぷい〜あなたの幸せとんでこい』に納品しました。

今日はとっても良いお天気。 ここ2週間くらい、締め切りに追われ、日課のジョギングしてませんでした。
しかし、今日は久々に走ると、良い匂いがすると思ったら、梅が咲いてました。
早く春、来ないかな。
今日はこれから、ゲリラ路上販売します! あったかいしね。 お友達のカメラマンと一緒です。
場所は、国立、紀伊国屋前。 5時くらいまでいます。 お近くの方、会えるといいな。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-31 13:38 | バッグ

マリア様、途中です。

f0177673_21354097.jpg
メッセージカード展に向けて制作中。全然途中です。(メッセージカード展の詳細はコチラ→  )
マリアさまの回りは、もっと色んな素材のお花を散りばめる予定です。
下の生地は、何にしようかな。 一応、『おめでとう』用に使えるかな?

それはそうと、先日吉祥寺のStar Pine's Cafeのイベント『真夜中フリーマーケット』に参加して来ました!
夜中12時からにも関わらず、たくさんの人と話せて、とっても楽しかった!!!
リベラメを嫁にもらって下さった方、手にとって下さった方、ちょっとでも引っ掛かって下さった方。
本当にありがとうございました。
この曲がイベント終盤に流れて、内心『キャー!』となっちゃった!前奏がね、抜群にかっちょいーのよねー。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-01-12 22:07 | イベント
designed by
ryota_mihara