「ほっ」と。キャンペーン

タグ:高村木綿子 ( 10 ) タグの人気記事

鴨鍋にした日。

f0177673_15253669.jpg
f0177673_15255510.jpg
写真は最近作ったネックストラップ。色違いで2種。(写真は、ca*n*owのカナコさんにお借りしました)
高円寺のca*n*ow Roomさんに置いていただいてます。カナコさんのブログにも載せていただきました→ 
1番目の子は『Sophie』ちゃん。 爽やかで賢そうな女の子のイメージ。
2番目の子は『Barbie』ちゃん。 アメリカの(特に東の方の)バービー人形のイメージ。
この生地合わせ&縫い合わせ、想像以上に時間がかかってます!力入ってまっす!
実はこのネックストラップ、若干短いようです。 
私としては、下腹部にダッラーと垂れ下がって邪魔なより、丁度お腹辺りでおさまった方が良いと思い短くしたのですが・・・改善の余地、かなりありです。 長さ調節できるように次回から作ってみようと思ってます。

それはそうと、土曜にお友達のもめちゃんこと高村木綿子さんの展示を銀座へ見に行きました。
f0177673_1847114.jpg

表現力のない私は、何にも言葉が出ず・・・絵を目の前にただただ圧倒させられました。 
いつものことなんですが、もめちゃんの絵を見に行った帰りは、私もダーリンも無言。
余韻がずっとずっと尾を引いて、なかなかもめワールドから抜け出せないのです。 圧倒的なパワーです。
展示は11日までなので、気になった方はぜひ!
詳しくは、もめちゃんブログ→http://momee.exblog.jp/12017405/

久々の銀座でしたが、すごくビックリしました。 なんと人のいないこと!
土曜の午後4時前後。銀座の主要通りを歩きましたが、ほんとにガラガラなのです。
ここは、地方によくある『なんたら銀座通り』ですか~?とツッコミ入れたくなるほど。
超寒い日だったし、超風強かったからかもですが・・・なんだかより一層寒く感じました。
その日の晩はあったか~い鴨鍋にしてしまいました。 あと酒の肴はもちろん、もめちゃんの絵!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2010-02-08 19:09 | その他

女の往復書簡

絵描きのもめちゃんこと、高村木綿子さんの手描き手ぬぐい屋『momeya』の展示が始まってます↓
f0177673_11354443.jpg
写真はもめちゃんブログからお借りしました。展示詳細はコチラをご覧ください→http://momeya.exblog.jp/
ほんと素敵な作品ばっかり!私もがんばんなきゃ!<のだめ>の再放送見てる場合じゃないよ、わたし!
最近のもめちゃんブログ、そして作品見てたらなんだか思い出した↓

私、アニメは大体エンディング曲の方を好きになるんだけど(キャンディ・キャンディ、キャッツ・アイなどなど)
この曲は特に好きで。歌詞、そして映像!
当時小学校低学年だった私は、魅惑的な映像にワクワク&ドキドキ。
まだ知らない世界&未来への期待と、女性への憧れ。目覚め。 
最近気付いたけど、女って常に憧れの『女性像』っていうのを持ってない?
その時、歳によって像は変わったりするけど。 常に無意識で意識してるということなのか、女を。
当たり前の話だけど。 女だからね。
って、なんか『女』についての往復書簡みたいになってきてますが・・・
f0177673_12242837.jpg

写真は、ファーの首巻き。 こちらもひと巻き、がんばればふた巻きできます。
他にも色違いで、全3点作りました。 もちろんこれも渋谷へ持って行きまーす↓

                     『ここで逢いましょう09』 
 
                  日時:12/15(火)~12/19(土) 
                  場所:Gallery Conceal Shibuya
                  時間:11:00~23:00
                  詳細:http://event.ca-n-ow.com/
f0177673_17462263.jpg

15(火)・17(木)・19(土)の15時~20時くらいまで私もいる予定ですので、ぜひぜひ遊びに来て下さい!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-12-11 12:35 | その他

女は女である。

f0177673_15332323.jpg
写真はポーチ。昔のマドモアゼルのイメージで。
名前は決まってます! 『Kiki』!!!
小花のテープや毛糸のレースなど、お友達の絵描きのもめちゃんからのいただきもの。
できるだけ、その素材の雰囲気みたいなのが出ればな~と思いながら作りました。
f0177673_15405669.jpg
                もめちゃんと言えば、最近手ぬぐい屋さんを始めたそう。

                詳しくはこちら→http://momeya.exblog.jp/

                上の写真の<着物美人>、私ゲットしちゃいました。
                もめちゃんの筆の線が、とっても好き。
                どう?かわいいでしょう。
              
                とっても、女だ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-10-11 15:52 | ポーチ

鬼石に行って来ました。
本庄駅で鬼石行きのバスを待ってる時。 目の前には1本のコーラのペットボトルが。
別にこれといって特別な風景ではないけれど、そのペットボトルがなんだか気になって。
一口飲んだのか、それとも全く飲んでないのか。
そんな事を考えながら、そのペットボトルを眺め、あさみちゃんとおしゃべりしてました。
バスに乗り、もめちゃん家近くのバス停で降りると、もめちゃんが待ってくれてました。
手には懐かしい柄のコップを持って。
蚊に噛まれた足をボリボリ掻きながら、私たちにそのコップを差し出し一言。
   
   『ね、コーラ飲む?』

あっ、そう! やっぱりー? オッケーオッケー! そうね。そうね。
もめちゃん家には、真っ黒の兄弟猫2匹が住み着いてました。1匹は目が見えない猫。
2匹が寄り添うように生きてました。
転げ落ちるじゃがいもに、描きかけの絵。
どこを切り取っても、小説の中の話のようで。
次の日は、私は調子悪くなってしまい、陽が当たる2階で死んでたら、たくさんの人の声が。
あさみちゃんファミリーやら、犬やら、他のアーティストさんやら。
炎天下の中、あっぱーぱー着て、ウニちゃん(あさみちゃん兄の犬ちゃん)を抱っこして笑ってるもめちゃん。
なんかお盆のおばあちゃん家に来たみたい。
私は、引きこもりがちの高校生のダメ息子みたいな気分に。 う。う。動けないーーー。
その辺に転がってた雑誌をめくると、ジェーン・バーキン特集でした。

女の幸せ。女の生き方。
若い頃から<おばあちゃん>として生きるのが1番女を全うしてるんではないのかしら。
となんとなく思ったりして。

↓は鬼展で展示していただいてる私の作品です。
f0177673_1503051.jpg

f0177673_1523734.jpg
中を開けるとサプライズで鬼がいます。ポケットになってます。

                    
                     『鬼展』
 
              場所:群馬県鬼石町・Kjell Hahnさんのアトリエにて
              日時:8月15日(土)~8月23日(日)
              詳細:http://kjellhahn.com/oni_ten/

鬼石よかところよ。また行きます。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-08-16 15:13 | バッグ

向こう側

f0177673_9273579.jpg


お友達のもめちゃんこと
高村木綿子さんの絵を見に銀座へ行きました。
左が今回のもめちゃんの絵。
待望の新作がたくさん!
今回も期待を裏切らず『向こう側』に連れてってくれました。

帰りは東京駅まで歩く事に。
久々のダーリンとお散歩です。
篭りっきりだった、ここ3月4月・・・。
心地よい5月感がとっても新鮮。





f0177673_953937.jpg
委託先の雑貨店 カナリヤさんのイベント『港町のお店』 (5/7~5/16)用に作ったバッグ。
たて36cm×37.5cm×7cm 持ち手42cm。肩からかけれる、大きめなバッグ。丈夫に作りました。
名前は『ザ・マリン』。 まさにマリーン。

とっても要望が高かったので、只今ネットでもリベラメ商品を買えるように、準備中です。
オープンまで少々お待ちくださいませ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-05-02 09:59 | バッグ

しまうまのお散歩

f0177673_1215102.jpg

          絵描きのもめちゃんにもらったヴァレンタイン・チョコ。
          もめちゃんらしい、綺麗な色のパッケージだったので、家の祭壇にお供えしました。
          旅先のアルルの教会で出会った、宗教画プレートをバックに。

f0177673_1228342.jpgf0177673_1228282.jpg


















もめちゃんに動物シリーズを誉めてもらい、うれしくて、ついついまた動物シリーズ作ってみました。
たて40cmよこ33cm。背中に背負うタイプの、斜め掛けバッグです。
名前は『しまうまのお散歩』。
ゆっくりのんびり青空の下でお散歩してる、ラブリーなしまうまのイメージ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2009-02-22 12:43 | バッグ

絵を描く

なんとなく絵を描いた風に仕上がった(と自分では思ってる)バッグ。
f0177673_11484026.jpg

f0177673_12135483.jpg
私は絵が上手くありません。
お裁縫する度に、「ああ。絵が描けたらなぁ~」と思います。
ちなみにこのバッグ、またダーリンが命名してくれました。
名付けて『今はビストロでパテになってるけど、昔はこんなんだった牛さん』バッグだそう。。。

f0177673_11572215.jpgお友達の高村木綿子さんの展覧会が開催中です。

「floating × life」展

12月9日(火)〜16日(火)


CONTRAST GARELLIA]
東京都文京区大塚1−1−3
03−5940-6771
open 12:00〜18:00
月曜日休み
http://www.studio-vita.com/galleria/

もめちゃんの絵、大好き。
あんな絵が描けるなんて、尊敬します。本当に。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-12-12 12:07 | バッグ

メヒコ

先日作った、<ドイツ・秘密結社バッグ>と<憲ちゃんバッグ>が好評で、とてもうれしいです。
ちょっとアレンジして、シリーズ化していこうと思ってます。

そして一昨日作りました。
f0177673_1201486.jpg
f0177673_1204547.jpg
上の写真が表。下の写真が裏。
名付けて<メヒコ>By トモエンヌ。安易すぎ?


f0177673_128789.jpg
そして、お友達のもめちゃんこと、高村木綿子さんの個展がただいま開催中です。

 「floating × 人」展

10月1日(水)〜10日(木)
[ Cafe Hi famiglia ]内ギャラリーにて

東京都三鷹市下連雀3−38−4 三鷹産業プラザ1階
0422−38−8311
open 11:00〜22:00
http://www.hi-famiglia.com/

もめちゃんの絵がまた近くで観れるなんて!
私もダーリンと行く予定です。
もめちゃんの絵、大好き~!!!


そして、告知です。
私が参加させていただいてる、ただいま開催中のイベント『かばんとかばんのナカミ展』。
10月6日(月)までですが、<ざっかや ちゅ~りっぷはっと>さんのHP内にて、ネット販売していただいてます。わ~い!
http://blog.tuliphat.com/ 
↑こちらに載っけてもらってまーす。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-10-03 12:23 | バッグ

水平線のさきっちょ

展覧会<水平線のさきっちょ>行って来ました。
お友達のもめちゃんこと、高村木綿子さん参加のグループ展です。
f0177673_2136283.jpg左の絵は、もめちゃん作品
『nude.dot』。

やっぱり、もめちゃんはすごかった。
他の人の作品もたくさんあるのに、
遠くからでも解る、もめちゃん作品の凄まじいオーラ。
展覧会を後にし、家に着くまでダーリンも私も、無言。
もめちゃん世界をずっと引きずってしまってました。
その晩は、もめちゃん作品を酒の肴に、どんなにワインがすすんだ事か!

もめちゃんHP 
http://web.me.com/momenmomen/


一番最近作ったバッグ。黄緑チェックの方。
f0177673_22543311.jpg

f0177673_10162320.jpg

右のバッグを前に作ってたのだけど、色違いを作ってしまいました。
もちリバーシブルです。


水平線のさきっちょ。
水平線のさきっちょには、何があるのでしょうか。
いつか私も作ってみたいなぁと思いました。
私の<水平線のさきっちょ>を。


このバッグもまた、雑貨屋<ちゅーりっぷはっと>さんのイベントに納品しました。

★かばんとかばんのナカミ展
開催期間 9月24日(水)~10月6日(月) 
http://tuliphat.com/hp.html
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-09-18 01:33

気分はロシア

最近作ったもの。
f0177673_20275332.jpg
f0177673_2028231.jpg
f0177673_20285817.jpg

上から表、裏、中です。
色合いが、何となくロシア風。
ダーリン曰く、ロシアから独立したどこかの国の国旗みたい。とのこと。
ふむふむ。納得。

そうこうしてると、友達のもめちゃんから展覧会のお知らせが届きました。
f0177673_2057247.jpgなんと、ロシア人と日本人のグループ展だそう。
左がマトリョーシカで右がだるまです。

The East & the East vol.2 
-水平線のさきっちょ-

2008年9月8日(月)~ 9月13日(土)
上野の森美術館にて。入場無料です。



f0177673_2182772.jpg


もめちゃんこと高村木綿子さんは、ひょんなことで最近お友達になりました。
もめちゃんの作品は、後に知ることになったのだけれど・・・
初めて見た作品がこの右の女の子の絵でした。
ガツーンときました。
狂気と少女が同居したこの感じ!
胸がザワザワしました。
大好きです。
ほかの作品も最高です。気絶するほど!
ホームページにたくさん載ってます。

http://web.me.com/momenmomen/

私もダーリンと観に行って来まーす。
おひまな方はぜひ!




私のロシア風バッグは、雑貨屋<ちゅーりっぷはっと>さんのイベントに納品予定です。

★かばんとかばんのナカミ展
開催期間 9月24日(水)~10月6日(月) 
http://tuliphat.com/hp.html
[PR]
by tomo-tomoenne | 2008-09-09 21:41
designed by
ryota_mihara