タグ:ca*n*ow ( 124 ) タグの人気記事

今晩のこと

f0177673_9541696.jpg
お馬さんのブックカバー。なんとなく懐かしくて田舎くさい感じ。
こちらも2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
ただ今夜中2時半。
友達の家のお食事会に誘われて、先ほど家に着きました。
はー。幸せだ。
今晩は、幸せを見つけました。っていうか宝物に近いかんじ。
そんな事って、そうそうない。
同じ日本人でも、なかなか気の合う人は見付からないけど、今日は奇跡。
身の丈に合ってる、趣味が合う、リラックスできる。
そして、その人の暮らし方、生き方に共感できる。
今晩のお供は、ポーランド人女性2人、フランス人男性2人、私の計5人。
実は私、昨日まで違う事で暗く落ち込んでて、人間なんて嫌いだ!
って思春期の頃以来の感情が芽生えて、どんよりしてたけど。
こんな事があるから、パリでがんばろうと思うし。やっぱり好きなんだ。
特に今日の奇跡は、私のPUMAの靴と同じ物(落書きみたいなやつ)をJola(女子)が履いてたこと。
(すごくレアなPUMAかつ、前のモデルなのに!とっても大事に履いてた!)
そして、もう一人のポロネーズEva(こちらも女子)が、なんと私の大好きな映画のとあるシーンの撮影現場を生で見たと言うこと!
そのシーンがこちら。

印象的で、ずっと心に残ってるシーン。
舞台はポーランド、丁度20年前。
Evaは、共産主義の下、パリに来るためのビザを丁度取りに行く途中にこの現場に遭遇したとか。
私はこの時、中学生。パリで生きるなんて、夢にも思わなかった。
他人にとっちゃ、なんてことないかもしれないけど。
私にとってはとっても大きな大きな奇跡を見付けたという、今晩の出来事でした。
おしまい。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-02-09 10:38 | ブックカバー

雪!

f0177673_19231150.jpg
以前のうさぎさんバッグ、色違いです。
こちらも2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
ひとつは、ブリブリ。もうひとつは、ゴリゴリ。
って感じで、同じモチーフで相対照的に作るのが、私の中で決まりごとみたいになってるのですが。
今回は、色は違えど、どちらかというと、ふたつともブリブリ路線。
うさぎさんという可愛らしいキャラだから、そうしてもそうなっちゃう。

それはそうと、朝起きてビックリ!
パリ初雪です。
日曜の上、締め切り間近の、寒い雪。
絶対的な篭りデイ。
お裁縫のひと山、すぐそこに。今日越えなきゃ。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-02-05 19:33 | バッグ

ナンシー

f0177673_19493363.jpg
うさぎさんバッグ。こちらも2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
ちょっと可愛らしく、清楚に作ってみました。
名前はナンシー。ピンクにブロンド。下のナンシーさんのイメージ。

[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-02-02 20:18 | バッグ

お楽しみ。

f0177673_18435467.jpg
前回とは違った雰囲気のお馬さんバッグ。
こちらも2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
中央のオレンジの大柄の花の生地は、こっちのブロカントで手に入れました。
こういう雰囲気も好き。
おばあちゃんの宝箱から出てきそうなイメージの生地や、色合い。
そういう意味では、パリにはそんな雰囲気の手芸屋さん、多いかも。
個人経営の、おばあちゃんテイスト。パリの醍醐味。
でもまだまだ、手芸屋さん行けてない。行くと買っちゃいそうだから。
今の制作がひと段落したら、絶対行こうっと。私のお楽しみ。
そのためにがんばれる。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-30 19:44 | バッグ

お気に入り

f0177673_20401888.jpg
今回のバッグの中で、ダントツお気に入り。馬さんミニバッグ。
こちらも2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。


そして、最近のダントツお気に入り、<ファイナル焼酎>!
この曲が頭から離れない!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-29 20:47 | バッグ

やっと到着

f0177673_21304870.jpg
恐竜ポーチ。
2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
先週壊れたミシン。こんな時のために2台目をネットで購入。
土曜に届く予定が、なんと水曜、おととい手元に届きました。
書くと長くなるけど、頼んだ会社やら、配達業者やら、荷物預かり所やら。
色んな事が絡んで、絡んで、絡みまくって・・・遅く届きました。
フランスは、何一つ、確実なものがありません。
100%上手くいくことがありません。
常に忍耐力、そして戦闘力が必須。
日本はなんて安全で、サービスが最高の国だったのだろうと、こういう事がある度に改めて感じます。

今、ラジオから流れてきた曲。
この曲、大好き。
今昼ごはん食べ終わったとこ。懐かしの甘ーいミートスパゲティ。
良いお天気。濃いコーヒー淹れよう。
新しいミシンで、よし、がんばるか。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-27 21:48 | ポーチ

展示会・イベントのお知らせ

※こちらのエントリーは展示会・イベントが終了するまでトップ表示します※
※その他のエントリーはスクロールしてご覧下さい※

*********************************************

                2/16(木)~2/29(水)  『ca*n*ow handmade shop』

f0177673_2027137.jpg
f0177673_20272491.jpg

        場所 : PARCO調布店・5F
        住所 : 〒182-0026 東京都調布市小島町1-38-1   
        時間 : 10:00~20:30(金曜日は21:00まで)  
        詳細 : http://ameblo.jp/ca-n-ow/entry-11115960273.html

*********************************************

           2/16(木)~2/29(水)  『星の王子様展』

        場所 : 雑貨店カナリヤ
        住所 : 大阪市北区西天満4-7-10 昭和ビル本館2F-22 
        電話 : 06-6363-7188
        時間 : 11:30~19:00 (木曜金曜のみ20:00まで) 
        詳細 : http://www.zakkaten-kanariya.com/

*********************************************
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-22 20:13 | 2012年予定表

黒、noir

f0177673_18354735.jpg
うさぎさんポーチ。
こちらは、2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
かわいいだけじゃない感じにしたかったので、黒を取り入れてみた。
黒は元々好きな色で、普段からよく着てたんだけど、、、
パリに来てびっくりしたのが、みんな黒ばっかり着てるということ。
想像をはるかに超えたパリジャン&パリジェンヌの大多数が、真冬のパリ、真っ黒だということ。
だからこそ、綺麗な色着てる人見ると、ハッとします。
私も最初は気を使って黒着て、街に溶け込もうとしてたけど、
いつの日か、別に街に溶け込む必要ない、と思うようになりました。
だって私は、フランス人じゃないもの。
それにカラフルなの着てる方が、よく褒められるしね。

[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-21 19:22 | バッグ

コワンセ

コワンセしてました。
コワンセ(coincé)とは英語で言うフリーズみたいなもの。
原因はミシン。まさに急にコワンセしてしまい、お裁縫もコワンセ、日々のリズムもコワンセ。
やっぱり愛着のあるミシンなので、直そうと思い、ミシンを自分で分解すること丸一日。
それでも原因分からず、泣く泣く業者にお願いすることに。
見積もりだけで、最長2週間かかり、それから修理に入るので・・・いつになるやら。
そこで、待ってる間お裁縫仲間にミシンを借りようと思ったけど、やはり2台目を買う決意に至りました。
だって、これからこんな事再びあったら、またコワンセしちゃうもの。
締め切り間近なら大変なロス。(まさに今超締め切り間近)
2台目あると、心にも余裕が出るしね。
なんとタイミング良いことに、今フランスはバーゲン中。
日本とちょっと違うのは、ファッション系だけじゃなく、あらゆる物が安くなるのです。
ネットでミシン半額を発見。しかも日本のメーカー。
機能もまずまずなので、注文しゃちゃいました。
(ネットで調べたり注文したりするのもまた、時間かかるのよね)
土曜までには到着予定。
とりあえず、コワンセ解除。
f0177673_18451114.jpg

写真はぞうのポーチ。
こちらは、2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
今日は、この写真のぞうさんのスパンコールとか縫い付ける、飾りつけDAYにしようっと!
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-20 18:49 | ポーチ

うさぎのポシェット

f0177673_220196.jpg
写真はまたまたポシェット。超ブリブリに作ってみました。
うっすら微笑んでるような、うさぎさん。ピンクのお花で囲んであげました。
こちらも、2/16(木)からの調布パルコ5Fでのイベント『ca*n*ow handmade shop』に出品します。
詳細はコチラ⇒ 

元旦に展示に行って興奮した、例の草間さんの映像(詳しくは前のブログを⇒)を見つけました。

なんか分かんないけど、ゾワゾワしてすごく好き。
[PR]
by tomo-tomoenne | 2012-01-06 22:22 | ポシェット
designed by
ryota_mihara